音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

学校選びで気を付けたい「学費」に関する注意点と、YMSが断然おトクな理由。

目次

こんにちは!YMS広報部です。

音楽をやってみたい!と思って独学から始める方はたくさんいらっしゃいます。しかし、一人ではなかなか習得できない演奏技術や、理解するのが難しい音楽理論などもあるため、志半ばで挫折してしまう方も少なくありません。

音楽専門学校で学ぶメリットは、プロの先生方からの指導のもと、あらゆる「壁」を乗り越えられるという点です。

一方で、独学よりもお金がかかるというのも事実。
でも、YMSなら金銭的なコストを大幅に抑えることができます。

今回は、音楽専門学校を選ぶ際に気を付けたい「学費」に関するチェックポイントと、YMSの学費についてお伝えしたいと思います。

1.「授業料」と「学費」の違いに要注意

まず、お金に関する言葉の意味について、改めて知っておきましょう。

「授業料」は、授業を受けるために必要なお金。
「教材費」は、授業や実習を受ける際に必要な教科書や用具にかかる金額です。
特別授業があれば「授業関連費用」を徴収されるかもしれません。

そして、入学から卒業までにかかる金額の合計を「学費」と言います。

残念なことに、「授業料は〇〇〇万円!」と比較的安い金額で宣伝していても、別途「教材費」や「授業関連費用」を請求する学校があるのも事実なんです。

2.「学びの環境」は整っているか

「学費」が安く抑えられる学校は、講師の教え方が上手くなかったり、施設や設備が整っていない可能性が高かったりします。

「安物買いの銭失い」にならないためにも、ホームページや学校案内書などで、どんな経歴を持つ講師から教えてもらえるのかを確認しましょう。

そして、積極的に学校に足を運んで、施設や設備がどの程度整っているのか、利用条件はあるのかなどを確認してください。ついでに体験授業などを受けると、講師の教え方も知ることができます。

3.「特別プログラム」は有料か

音楽専門学校によっては、特長的な課外プログラムが用意されている場合がありますが、参加するには別途料金がかかることもあるんです。

その学校ならではの魅力的なプログラムが、「授業料」だけで参加できるものかどうかを入学前に確認しておけば、「学校選びを失敗した!」と残念な想いをすることもありません。

安い学費で、充実の学びがあるYMS

それではここで、YMSの「学費」についてお伝えします。

まず、YMSの1年間の授業料は119万円。
卒業までの2年間で238万円となります。

それ以外にかかるお金は、「教材費」と「学生保険費」のみ。
これらは2年間で19万円です。

つまり、YMSの2年間の「学費」は257万円となります。

他の学校と比較すると、こんな感じです。
比較的安く抑えられるのがわかりますよね。

これだけ安くても、一流の講師陣を揃えていることも忘れてはいけません。
そのうえ、どれだけ授業を受けても、追加料金は頂きません。
学内のスタジオは、平日・土曜日は無料で自由に使えます。

ちなみに、スタジオはこんな感じです。

少人数だから、授業は丁寧に受けられるし、施設も使いやすい。
つまりYMSは、自分のぺースで確実にスキルアップできる、コスパ抜群の音楽専門学校なんです!

これだけ学費を抑えられるのは、YMSが神奈川県にある学校だから。
実は神奈川県は専門学校生への学費補助額が高いので、授業内容の高いクオリティを確保しながら、この学費の安さを実現できているのです。

地方や東京からの進学を目指している方は、ぜひ他の学校との学費を比べてみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
みなさんの学校選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

なお、YMSでは独自の奨学金制度も用意しています。
学生の負担を最小限にしながら、一人ひとりの夢を応援することが私たちの目標です。

お金のことでもっと知りたい、相談したいという方は、LINEやTwitter、オープンキャンパスなどでぜひお気軽にご相談ください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション