学科・専攻カリキュラム

Gt+作曲+PAなど、
授業を組み合わせ自由!

  • 時間割は自由に選べる!
  • 専攻に関わらず、どの授業を受講してもOK!
  • 各授業で、レベルに合わせたアドバンス&ベーシック方式を実施!(45分初心者向け+45分経験者向け)
専攻紹介

※拡大画像はクリックしてください

授業紹介
YMSのおすすめ授業pickup

アンサンブル

レベル別にパートを分けて、YMSでのバンドを結成します。初めての方も授業でバンドが組めるので安心です。プロの先生がサポートし、最初はコピーから始めますが、2年生になると作曲専攻のオリジナル曲をみんなでバンドアレンジしてライブ!という実践的で楽しい授業です。1・2年生の交流もできます!レベルや専攻別に難易度を分けたアドバンス・ベーシックの授業があります。

レコーディング実習

デビュー系の授業だけでなく、「スタッフ」「裏方」の授業も学べるのがYMSの良い所。PAに必要な音響の知識や、パソコンの使い方、録音に必要なドラムのレコーディングなども学べます!ギターもPAも両方学びたい人にとってはぜひお勧めしたい授業です。バンドマンを目指す人にも知っていて得をする知識が沢山学べます!

ジョブトレーニング

「デビュー出来なければ就職」、「どちらも目指せる様にしておきたい」という声にお応えして、履歴書や面接対策、PCスキルなどの就職トレーニングが授業で受けられます。前期と後期で開講するので、やっぱり就職したい!と突然夢が変わっても安心です。就職を考える方はほぼ全員が受講する授業で、音楽系も一般就職も沢山案内しています!

プロのテクニックに触れて
毎レッスンが刺激の連続!

少人数でのグループレッスンや完全マンツーマンの個人レッスンなど、YMSの実技はプロのテクニックがじっくり学べる環境が自慢。
初心者からハイレベルなテクニックの習得を目指す人まで、一人ひとりに丁寧な指導を行います。

実技系

ワーク
(A 各専攻選択必修・B 自由選択科目)

ボーカル、作曲、各楽器の演奏技術や、実際のステージで必要な要素を少人数のグループレッスンで幅広く学べます。興味のあるものにチャレンジして可能性を伸ばそう!ワークはA/Bの2種類があり、Aは専攻の人のみが受ける専門的な内容、Bでは初めての人でも参加できる基礎練習中心の内容です。

テクニック(全専攻共通・週1回)

発声やレパートリーなど、個性やレベルに合わせてマンツーマンでレッスン。曲作りから歌・楽器演奏まで、トータルに音楽を学びながらテクニックのレベルアップがはかれます。

セッションワーク

パート毎に全員が別れるアンサンブル形式の贅沢な授業です。先生から直接マンツーマンで、グルーヴやフレーズについて指導が受けられます。

インストゥルメント・
アレンジメント

即興演奏に必要なソロのテクニックや、バッキングのポイントを学びます。速弾きやツーバス等、テクニック重視の授業です。

ハーモニーワーク

コーラスハーモニーの授業です。様々なジャンルやスタイル、アプローチに応じたコーラスハーモニーを学びます。

ダンス&ボーカル

身体を動かしながら安定した発声をする為の基礎を学びます。パフォーマンスに加えて、ボーカリストとしてのステップアップも目指す特別講義です。

アンサンブルアドバンス

ミュージシャン専攻の中でもより実践的な授業です。各専攻がレベル別に分かれてバンドを組み、課題曲の練習やオリジナル楽曲作成を行います。

アンサンブルベーシック

アドバンスと違い、既存の曲をゆっくり時間をかけて完成させ、アンサンブルの楽しさを実感することを目的とした授業です。交代しながら全員が同じ楽曲を演奏します。

知るほどに深い音楽の世界!
自分の引き出しを増やそう

音楽理論や音楽ジャンルの研究、コンピュータによる音楽制作など、教養面から音楽への理解を深める授業も充実。
多方面から物事を考えるための引き出しをより多く身につけて、表現者としての可能性を広げます。

知識系

ミュージックリテラシー
(2コマ連続2ヶ月集中講義)

動画アップロード、コライティング、マーケティング、セルフプロデュースなど、現代の音楽業界において必須な知識を学ぶ特別集中講義です。

DAW
DTM制作入門
デジタルギターレコーディング
Vocal Rec & Edit

Pro ToolsやCuebase、GarageBandなどのDAWソフトを用いたコンピュータによる音楽制作を学ぶ授業です。作曲において必須の音楽理論などにも触れながら、音楽をDIYすることを目指します。

音楽理論
譜面トレーニング

コードやスケール、ハーモニーなどポピュラーミュージックの音楽理論を基礎から学びます。また、メロディやリズム、コードを聞き取る力や譜面を書く力を養います。

作詞

詞の作り方を基礎から学び、さらに様々なニーズやシチュエーションの変化に対応できるようにして、作品のレベルアップを目指します。

ミュージックビジネス
ジャンル研究

著作権を始めとする音楽業界についての知識を学びます。また、ジャンル研究では、世界の音楽をジャンル別に研究します。

リペア知識
音作り講座

楽器の正しいチューニング方法などの基礎的な内容からメンテナンス、アンプの音作りの仕方まで、ミュージシャンにとって必要な基礎知識を学ぶ授業です。

イベント制作
PA実習
レコーディング実習

イベントの企画運営のノウハウやライブハウススタッフになるために必須の知識、ライブPAやレコーディングのミックスなどの音楽スタッフになるために必要な知識を養う授業です。

ジョブトレーニング
Word & Excel
Googleアプリ入門

企業への就職を目指す学生をバックアップ。面接・筆記試験対策をはじめ、履歴書・エントリーシートの書き方やWord・Excelといったソフトの使い方を学び、就職活動の流れに沿ってトレーニングを行う授業です。

学科・専攻 カテゴリ一覧

  • 資料請求
  • 体験入学