学科・専攻カリキュラム

Gt+作曲+PAなど、
授業を組み合わせ自由!

  • 時間割は自由に選べる!
  • 専攻に関わらず、どの授業を受講してもOK!
  • 各授業で、レベルに合わせたアドバンス&ベーシック方式を実施!(45分初心者向け+45分経験者向け)
専攻紹介

※拡大画像はクリックしてください

授業紹介
YMSのおすすめ授業pickup

アンサンブル

レベル別にパートを分けて、YMSでのバンドを結成します。初めての方も授業でバンドが組めるので安心です。プロの先生がサポートし、最初はコピーから始めますが、2年生になると作曲専攻のオリジナル曲をみんなでバンドアレンジしてライブ!という実践的で楽しい授業です。1・2年生の交流もできます!レベルや専攻別に難易度を分けたアドバンス・ベーシックの授業があります。

テクニック

YMSでは全員にマンツーマンレッスンがあります!専攻に関わらず個人レッスンを選べるので、得意な授業を選んだり、未経験の授業を個人レッスンにしてもOKです!2年生では先生を指名することも可能!
*原則週1回ですが、有料で個人レッスンを追加することができます。

ジョブトレーニング

「デビュー出来なければ就職」、「どちらも目指せる様にしておきたい」という声にお応えして、履歴書や面接対策、PCスキルなどの就職トレーニングが授業で受けられます。前期と後期で開講するので、やっぱり就職したい!と突然夢が変わっても安心です。就職を考える方はほぼ全員が受講する授業で、音楽系も一般就職も沢山案内しています!

プロのテクニックに触れて
毎レッスンが刺激の連続!

少人数でのグループレッスンや完全マンツーマンの個人レッスンなど、YMSの実技はプロのテクニックがじっくり学べる環境が自慢。
初心者からハイレベルなテクニックの習得を目指す人まで、一人ひとりに丁寧な指導を行います。

実技系

ワーク
(A 各専攻選択必修・B 自由選択科目)

ポーカル、作曲、各楽器の演奏技術や音響PAなど、実際のステージや現場で必要な要素を少人数のグループレッスンで幅広く学べます。興味のあるものにチャレンジして可能性を伸ばそう!

テクニック

曲作りから歌・楽器演奏、音響PAまで、個性やレベルに合わせてマンツ マンでレッスン。ピンポイントで自分の課題が見つけら れるので、テクニック のレペルアップがはかれます。

セッションワーク

パート毎に全員が別れるアンサンブル形式の贅沢な授業です。先生から直接マンツーマンで、グルーヴやフレーズについて指導が受けられます。

デジタルレコーディング

DAWソフトを使った宅録技術を学びます。録音の方法から編集まで、現在のミュジシャンには欠かせないセル フレコーディングの知識をしっかり身につけることが出来ます。

アンサンブル

ミュージシャン専攻の中でもより実践的な授業です。各専攻がレベル別に分かれてバンドを組み、課題曲の練習やオリジナル楽曲作成を行います。

ダンス&ボーカル

身体を動かしながら安定した発声をする為の基礎を学びます。パフォーマンスに加えて、ボーカリストとしてのステップアップも目指す特別講義です。

ライブ配信実践

様々なプラットフォームを使用し、生配信をするために必要な技術を学びます。ストリ ミングソフトの使い方から、マイク・カメラ比較、著作権に関する知識 まで幅広く取り扱います。

音楽イベント制作実習

イベントの企画から当日の運営まで、音楽スタッフとして動くために必要な知識を身につけます。実際にライブハウスなどの音楽現場で働いているスタッフの方から直接お話を聞くことが出来ます。

リペア知識

ギターやベースなど、楽器をメンテナンスする方法を学びます。弦の貼り方からネック調整の方法まで、音楽スタッフだけでなくミュージシャンにとっても欠かせない知識を身につけます。

その他、「作詞」「アナログレコーディング」「ハーモニーワーク」「DTM for Guitarist」「DAW基礎」「トラックメイキング」「カラオケ制作」「コライティング」「インストゥルメント・アレンジメント」「Word&Excel入門」「ポートレートモデル」「演技・ミュージカル入門」「ミキシング」といった授業をご用意!興味のある授業を自由に選べる!

オンライン授業も充実!
時間割をうまく組み立てよう!

音楽理論やビジネス、パソコンの選び方など、知識系の授業はオンラインで開講!
Youtubeとほぼ同じ形式で、授業動画は何度でも見返せます!

オンライン授業

音楽理論
譜面トレーニング
ミュージックビジネス
ジャンル研究
ゼミ

セオリーなど音楽業界に必要な知識を学びます。ゼミでは年に4回、担任による個別面談を実施し、授業、アルバイト進路などの相談に乗っています。

ジョブトレーニング

就職を目指す学生をバックアップする授業です。履歴書の書き方から面接対策まで、就職活動の流れに沿ってトレーニングを行います。

DJ入門

DJコントローラー、ターンテーブル、ミキサーなどの機材の使い方やできることを紹介。初めてDJをやる方に最適です。

YouTuber入門

スマホでより綺麗に撮るためのテクニックから、一眼カメラ、照明の使い方を学び、トーク収録、歌ってみたが投稿できるようになります。

イベント制作入門

イベント企画運営の基礎を学びます。イベント企画書の書き方から、ライブハウスやコンサートホールの仕事についても勉強します。

動画アップロード

SNSを中心に、TikTokやインスタグラムの動画撮影、編集のポイントについて学びます。

ビジネスマーケティング

iphoneはなぜ売れたの?SNSでバズるには?など、実際の事例を研究しながら宣伝のための戦略を学びます。

その他、「音響機器制作入門」「滑舌・話し方」「メイクアップ」「デザイン制作入門」「動画アップロード入門」「セルフプロデュース」といったオンライン授業をご用意!興味のある授業を自由に選べる!

学科・専攻 カテゴリ一覧

  • 資料請求
  • 体験入学