音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

専門学校への進学希望者にも影響がある「大学の新入試制度」って?

目次

こんにちは!YMS広報部です。

YMSへの入学を検討されている方の中には、
大学進学も視野に入れている人もいらっしゃると思います。

そんな人たちに、ぜひ知っておいてほしいことがあります。
それは、今年9月から実施される「大学の新入試制度」。

実はこれ、大学だけではなく、
専門学校の入試にも関わってくることなんです!

今回は、この新しい入試制度や
専門学校への影響についてお伝えします。

「大学の新入試制度」って?

「大学の新入試制度」の導入は、
正式には「大学入学者選抜改革」といいます。

文部科学省によれば、
国際化や情報化が急速に発展し、社会が大きく変革しつつあるいま、
新たな価値を創造していく力を育てることが必要だといいます。

生の皆さんには、そのために必要な「学力の3要素」、
●知識・技能の確実な習得
●思考力、判断力、表現力
●主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
をバランスよく身につけてもらうことが大切なのだそうです。

そのために、高校と大学、そして大学入学者選抜の一体的革命(高大接続改革)を行い、
そのうちの「大学入学者選抜」では学力の3要素を多面的・総合的に評価することになりました。

これまでの「入試制度」との違いは?

新しい大学入試制度と、これまでの制度との大きな変更点としては、
(1)出願・入試実施時期
(2)入試名称や方法
(3)出願書類などに関すること
などが挙げられます。

この中でも、専門学校への進学も検討している人に影響が出るのは
「出願・入試実施時期」です。

こちらの表をご覧ください。

これまでのAO入試は8月1日以降に出願し、合否発表が10月ごろに行われていましたが、そのスケジュールが1ヶ月ほど後ろ倒しになっています。

これに合わせて、AO入試の出願スケジュールを変更するという専門学校もあります。AO入試は他の学校と併せて願書を出す(併願する)ことができませんので、そのあたりを注意する必要があります。

YMSの場合は?

YMSでは、今のところAO入試は例年通り、
6月1日からエントリー開始、
8月1日から9月15日まで願書を受け付ける予定です。
また、各種入試名称の変更も行いません。
*一般入学の場合は変わらず10月からの出願となります。

1ヶ月半も期間が設けられていますが、
AO入試を希望される方は、なるべく早めに検討することをオススメします。

というのも、大学受験の内容が大きく変わることや、
多数の大学が定員数を削減したことなどの影響からか
近年では専門学校入学希望のお問い合わせは増加しています。

YMSではおかげさまで、昨年度は年内に定員を達成いたしました。
進路については、少しでもお早めに準備頂く方がよいと思います!

YMSのAO入試は、書類選考と面接。
さらに、新型コロナウイルスの影響を考慮し、
過去来校実績やオンライン説明会へ参加したことがある方は、体験入学のご参加を免除しています!

「受験勉強頑張ってみたけど、やっぱり音楽への夢を忘れられない」
という方は、ぜひお問い合わせをお待ちしております!

おわりに

進路選びは、これからの人生を決める大切な決断です。
だから、いろいろなことを考慮して、慎重にならなければいけません。

大学かYMSかで迷ったときは、
気軽に相談してくださいね!

初心者でも大丈夫?
歌が好きなだけでも平気?
どんなイベントがあるの?
など、沢山のご質問を頂いています!

メールやLINE・Twitter質問箱などでお気軽にご質問ください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション