音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

希望者全員が受けられる!「マンツーマンレッスン」の4つの魅力

目次

突然ですが、大きな専門学校と小さな専門学校、
どちらに通いたいと思いますか?

横浜ミュージックスクール(以下YMS)は、
決して大きな専門学校ではありません。

でも、だからこそのメリットもあることは
こちらの記事でもお伝えしました。

今回は数々のメリットのうち、
「マンツーマンレッスン」について改めてご説明します!

マンツーマンレッスンならではの魅力って?

規模の大きな専門学校では生徒数が多いため、
全員にマンツーマンレッスンを行うのは
時間的になかなか難しいもの。

でも、YMSでは希望者全員が週1回必ず受けることができる
マンツーマンでの選択必修科目「テクニック」を設けています。
これって、実はけっこうスゴいことなんですよ。

そんなマンツーマンレッスンには、
具体的にはどんなメリットがあるんでしょうか。

自分のペースで勉強できる!

大人数で行われるグループレッスンでは、
少しでも遅れをとってしまわないかと焦ってしまったり、
他の生徒の演奏にプレッシャーを感じたりしてしまうこともあると思います。

でもマンツーマンレッスンなら、生徒は一人だけ。
自分のスキルやペースに合わせた授業を受けることができます。

一流講師を独り占めできる!

YMSの先生方は、音楽業界の第一線で活躍されている方ばかり。

プロから直接、技術や理論を教わることができるうえ、
疑問に思った点はその場で質問することが可能です。

確実に技術を磨くことができるから、
モチベーションも高く保つことができます。

さらに、YMSのマンツーマンレッスンには
こんなメリットもあるんです。

目標に合わせて選択できる!

自分の専攻に関わらず、自分がなりたいミュージシャン像にあわせて
授業内容を選べるのがYMSのマンツーマンレッスンならではの特長です。

選択できるのは、以下の通り。

  • ボーカル・テクニック
  • シンガーソングライター・テクニック
  • ギター・テクニック
  • キーボード・テクニック
  • 作曲編曲・テクニック
  • 作詞・テクニック
  • ベース・テクニック
  • ドラム・テクニック
2020年4月より音楽スタッフ専攻が開講。
PA、照明、ビジネスなどのスタッフ系授業も学べます。

例えば、ギターを専攻しているけど、作曲編曲を実践的に学びたいという方は
「作曲編曲・テクニック」を選択して、
週1回、マンツーマンでスキルを磨いていくということも可能です。

「マスターコース」なら、先生を指名できる!

YMSでは、本科卒業生や、大学生・社会人を対象にした
1年制の「マスターコース」を設けています。

このコースは全ての授業がマンツーマンレッスンで行われます。
しかも、担当してもらう先生を指名することも可能です!

自分の磨きたい技術を、
自分が憧れるプロの先生から直接学べるから、
さらに夢に近づくことができるはず。

グループレッスンも少人数制

ソロのミュージシャンをめざす場合でも、
他のミュージシャンと一緒に作品を作ったり
演奏したりできるほうが、活躍の幅が広がるというものです。

だから、もちろん、
YMSにはグループレッスンも用意しています。
大きな専門学校と違うのは、2~5人の少人数制で行う点。

少人数だから仲良くなりやすいですし、
モチベーションを高めあえる仲間を見つけやすいという利点もあります。

大勢で一緒に演奏するのは緊張するという方でも、
マンツーマンレッスンで磨いた実力を、
グループレッスンで思う存分発揮しやすい環境です。

卒業生の声

卒業生
佐藤海さん
作曲&ミュージッククリエイター専攻 佐藤海さん 横浜発2人組ユニット「Broke Down Car」にて活動中。
新曲「Fakesmile」がSpotify、 Apple Music、 Youtubeにて公開!!

東京の専門学校のオープンキャンパスにも参加したんですけど、一流の先生方による少人数での授業が自分に合っていると思ってYMSに入学しました。マンツーマンレッスンでは、自分が学びたい内容を重点的に教えてもらえましたし、自分のペースに合わせて授業を進めてもらえたので、とても助かりました。大人数の授業だと自分だけ質問するのも気が引ける感じがありますが、そんなことも気にせずに聞きたいことが聞けましたしね。マンツーマンレッスンがあって本当に良かったなって思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分のペースで、確実にスキルを磨けるマンツーマンレッスン。
少人数だからこそ、希望者全員が受けられる環境がYMSにはあります。

しっかり実力を身につけたい方にも、
ゼロから楽器を演奏できるようになりたいという方にもオススメです。

しかも、学費は安いしデビューに向けたサポートもしっかり行います。

あなたもYMSで、ミュージシャンになるという夢を叶えてみませんか?

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション