YMS生の一週間。~ミュージカル女優志望・川瀬翼さんの場合~
目次
横浜ミュージックスクール(以下YMS)には、
さまざまな夢を持った学生たちが通っています。
興味や関心に合わせて自由に組める時間割には、
学生一人ひとりの個性が表れます。
今回は、ミュージカル女優をめざしている川瀬翼さんに、
一週間のスケジュールを伺いました。
川瀬さんがYMSで勉強している理由は?
小学校5年生の頃にミュージカルに出演する機会がありました。そのときに歌声を評価されたことをきっかけに、ミュージカル女優になろうと決意。高校3年生の時、とあるオーディションの一次審査に合格して関東大会へ出場したことも、夢にまい進したい!という気持ちを後押ししました。
YMSを選んだ一番の理由は「通いやすさ」でした。都内の学校だと、通学にかかる時間がもったいないと思ったんです。交通費がかからなければ、そのぶん他のことにまわせるのも大きかったですね。学校説明会では先生方が親身に話を聞いてくださって、とても感動しました。そんなアットホームな学校の雰囲気が、最終的な入学の決め手になりました。
授業は、学生のレベルに合わせて進んでいきます。先生方の指導はものすごく丁寧です。必死で頑張る気持ちさえあれば、大きく成長できる環境だと感じています。
プロフィール
- ボーカル専攻 川瀬翼さん 県立藤沢西高等学校卒業。
ミュージカルのほか、のど自慢関東大会出演経験あり。
授業を選ぶ際に軸としたのは、「なりたい自分になるために必要なものかどうか」という点です。時間的にも気持ち的にも余裕を持てるように、必要なものだけを時間割に組み込みました。
理論と実技を学ぶ月曜日
「ソルフェージュ」という授業では、音楽のプロに必要な基礎知識を学んでいます。担当の先生によりますが、私の場合は、曲を聞いて譜面に起こすということもしています。当初は音符の意味すらわからず、チンプンカンプンでしたが、いまではひとつも間違えずに譜面に起こすことができるようになりました。
「アンサンブル」では、いろんな人と組んで演奏していきます。普段はあまり話すことのない人と一緒になると、対応力やコミュニケーション力が必要になります。この授業では、それらの力を養うことができました。
個人レッスンでしっかり学ぶ火曜日
「ボーカル・テクニックⅠ」は個人レッスンということもあって、実践的なスキルをたくさん学ぶことができます。先生方は現場で活躍されている方ばかりなので、プロとしての姿勢やテクニックも吸収できていると思います。
「パフォーマンス・ワークⅠ」では、姿勢や歩き方など、身体表現方法の基礎を学んでいます。なにかを表現し、見る人に伝えるためには、顔の表情や所作がものすごく大切だということを知ることができました。
いろんなジャンルを身につける水曜日
ミュージカルといっても、今はクラシックだけでなく、ロックやポップスなどの楽曲を多用するものも多くあります。どんなジャンルにも対応できるように、さまざまな音楽に触れておくことはとても大事です。「ジャンル研究」では、世界中の音楽に触れて、自分の引き出しを多くすることができます。
DTMを基礎から学ぶ木曜日
これからミュージシャンとして活躍していきたいという人にとって、PCスキルは必要不可欠だと思います。実際に、私が個人的に受ける仮歌を歌うお仕事では、DTM(デスク・トップ・ミュージック)を扱えるかどうかで、いただけるギャランティーが変わることも少なくありません。お仕事を円滑に進めるためにも、かなり重要です。それらの技術や専門用語を「ミュージック・プログラミング」の授業で学んでいます。
空いた時間でアルバイトする金曜日
金曜日は授業が早めに終わるので、放課後は飲食店でホールスタッフとしてアルバイトしています。アーティストを志望しているので、バイト中にも「どうすればお客様が喜んでくれるか」「リピーターになってもらうには、何が必要か」と考えながら働いています。お客様の中には、私のライブを見に来てくださったり、作曲家の方を紹介してくださったりする方もいらっしゃいました。お金を稼ぐだけでなくて、普段の学びにも繋がる貴重な経験をさせてもらっています。
ライブ活動を頑張る土曜日
先輩が企画するものをはじめ、土曜日にはよくライブに出演しています。ライブは、お金と時間を私のために使ってくれるお客さんに対して、どれだけいいものを見せられるかが懸かっている、一発勝負の場です。とても緊張しますが、このような経験は今後大きく役立てられると考えています。
好きなことをする日曜日
日曜日は芝居のお稽古に行くことが多いです。お稽古もない休日には、散歩や昼寝、読書に映画鑑賞、カラオケと自由気ままにやりたいことをやって過ごしています。あとは、楽譜とにらめっこして新しい曲を作ったり覚えたり…と結局、音楽と向かい合ってますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
自由な時間を確保しながらも、目標に向かって着実に進んでいることが
伝わってくる1週間でした。
入学当初、川瀬さんはミュージカル一本というイメージだったのですが、
YMS在学中にテレビ朝日の音楽番組に出演したり、大御所、加山雄三さんディナーショーのバックコーラスへ出演するなど、YMSで音楽をしっかり学んだ結果、本当に色々な可能性を拡げることが出来ています。
もちろん本人の素晴らしい努力があっての事ですが、目標のミュージカル女優になるためにも、これからももっともっと才能を伸ばしていって欲しいなと思います!
あなたも川瀬さんのように、
YMSで夢に向かって頑張ってみませんか?
YMSは一人ひとりの夢に向かって応援します!