音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

ソロでも、バンドでも、音楽業界へのデビューを強力サポート!YMSの4つのメリット

目次

横浜ミュージックスクール(以下YMS)には、音楽業界でのデビューをめざして
頑張っている学生さんがたくさんいらっしゃいます。

先日行ったアンケート結果によると、
星野源さんや米津玄師さん、あいみょんさんなどに憧れていて
ソロのミュージシャンとしてデビューしたいという人もいれば…

ONE OK ROCKさんや、ヤバイTシャツ屋さん などが好きだからと
バンドでのデビューを熱望する人もいたりします。

今回は、そんな学生のみなさんを強力にバックアップする
YMSならではの強みをご紹介します!

充実のデビューサポート

1/希望者全員がオーディションに参加できる!

音楽業界へデビューするための手段といえば、オーディションです。
音楽系の専門学校で、外部のオーディションに参加できる制度を設けているところはたくさんあります。

でも、参加するためには学内選考を通らなければいけなかったり、
そもそも限られた学科を専攻している人に向けたものだったりと、
希望すれば受けられるというものではない場合もあります。

その点、YMSは少人数制だから
学科なども関係なく、希望者全員がオーディションに参加することができるんです!

音楽業界との強いコネクションもあるので
一般的なオーディションのほか、
レコード会社の方々を招いて開催する「YMS SHOWCASE」や、
音楽制作会社やプロダクションと独自にタイアップして行うものなど、
参加できるオーディションも多彩です。

2/在学中から音楽の現場を体験できる!

音楽業界でアーティストとして活躍していくためには、
できるだけ多く現場を経験することも大切です。

YMSではカリキュラムのひとつとして、
第一線で活躍する講師陣たちのネットワークをいかした
演奏インターンシップや、現場直結型の研修を頻繁に行っています。

例えば「演奏インターンシップ」では、
サポートミュージシャンとして
プロの現場を経験できる場合もあります。

在学中からそのような経験ができるから、
ソロアーティストでも、バンドでも、
めざしたい夢の方向を明確にしていくことができます。

3/卒業後もサポートを受けることができる!

YMSでは、
卒業後でも受けられるオーディション情報や、
バンドメンバー募集、ライブ告知などを
メールやSNSで定期的に紹介しています。

そのうえ、先生方も親身になって
デビューに向けた相談に乗ってくださいます。

在学中に夢を掴むことができなかった場合でも、
そのようなサポートを受けることができます。

4/海外留学もめざせる!

「人生は一度きりだから、世界で活躍するミュージシャンをめざしたい!」
「アーティストとして成長するために、視野を広げたい!」
そう考える学生さんもいることと思います。

YMSでは、Adeleのドラマーなど有名なミュージシャンを輩出する
ロンドンの音楽学校「BIMM London」と提携していて、
進学する学生に対して入学金割引などの特典を設けています。

日本だけに留まらずに、
海外も視野に入れてデビューをめざしたい人にオススメです。

YMSからデビューした先輩の声

それでは、ここでYMSから実際にデビューした先輩方の声を紹介します。

mildrageGt. Jun さん Dr. Kengo さん
mildrage Gt. Jun さん Dr. Kengo さん

YMSに入学する決め手は”少人数制”だったところです。先生との距離がとても近いので何事も相談しやすいです!自身のバンドのことでもたくさんアドバイスを頂きました。また、学校行事等のイベントも音楽を織り交ぜながら学校全体で取り組むので、思い出に残る学園ライフが待っていますよ!!

ボーカル専攻 二宮 愛さん
ボーカル専攻 二宮 愛さん

学校主催のオーディションで、今の事務所から声をかけていただき、デビューすることが出来ました。プロになるには①音楽が大好き、②夢を逆算した目標を立てて努力する、③誰よりも負けず嫌いであることが必要です。YMSでは基本的なテクニックから、バンドのチームワークや音楽の作り方まで学びました。最終的な目標は、世界で通用するアーティストになりたいです。

デビューできるのは全体の10%

YMSから業界デビューできる学生は
全体の10%程度です。

現実のハードルはなかなか高いものですが、
YMSの先生方はデビュー希望者を全力で応援します!

デビューできなかった場合や、
在学中に目標が変わった場合でも大丈夫。
音楽系の企業や一般企業への就職についても
学校全体でサポートを行っています。

「アーティストという夢に向かって頑張りたい」と
少しでも思っているなら、
YMSでその一歩を踏み出してみませんか?

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション