音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

めざせ!次世代の人気アーティスト!! 天月-あまつき-編

目次

こんにちは!YMS広報部です。

人気アーティストの経歴やブレイクのきっかけを紹介しながら、
同じような道をめざすには、どんなスキルが必要なのかをお伝えする
「めざせ!次世代の人気アーティスト!!」。

今回は、動画共有サイトで「歌い手」としてブレイクし、
声優や舞台俳優としても活躍をしている
天月-あまつき-さんを紹介します!

天月-あまつき-って、どんなアーティスト?

まずは、天月-あまつき-さんのプロフィールをご紹介します。

動画共有サイトにて2010年より動画の投稿を開始、ハイトーンで少年ぽさを色濃く残した歌声は、爽やかでありながらも甘い魅力があり、人懐っこくいたずらっぽさを感じさせるビジュアルと併せ、多くの人々の心を掴む。また、自身が企画した全国LIVEツアーを行ったり、演劇、朗読劇と活動の幅も広げ、日本のみならず海外のファン層も拡大しており、国内外のイベント出演オファーが相次いでいる。
※天月-あまつき- オフィシャルウェブサイト「BIOGRAPHY」より

天月-あまつき-さんは、高校卒業までは
野球の練習に明け暮れる「体育会系」な男子だったそうです。

動画共有サイト「ニコニコ動画」にハマった時期があり、
「自分でも何かできないか」と生放送を始めたそうです。
その配信の中で、たまに歌ってみたところ
「歌ってみた動画」をやってほしいというリクエストがあり、
その声に応えるかたちで「歌い手」としてのキャリアをスタートさせました。

注目を集め始めたのは、初投稿からおよそ半年後の2010年6月。
蝶々Pの「え? あぁ、そう。(男性視点ver)」という
ボーカロイド曲の「歌ってみた動画」で
カテゴリーランキング7位を記録。
以来、「歌ってみた」ランキング上位の常連に。

そして2012年には1stアルバム「Melodic note.」、
2013年に2ndアルバム「君ヲ想フ月」をリリース。
2作連続でオリコンインディーズアルバムの
ウィークリーチャート1位を獲得し、
「歌い手」としてブレイクを果たしました。

その後、2014年7月にアルバム「Hello, World!」をキングレコードよりリリースしてメジャーデビューを果たした天月-あまつき-さん。メジャーデビューで忙しくなるスケジュールの合間を縫って、動画投稿も定期的に行うことで、より沢山のファンに支えられるアーティストとなりました。そして、2018年よりユニバーサルミュージックへ移籍し、さらなる活躍の幅を広げています。

現在ではメジャーアーティストのYouTubeチャンネルも当たり前の時代となりましたが、
5年以上前からメジャーレーベルのCD発売に加え、動画投稿も欠かさず行っているアーティストはさほど多くなかったのではないでしょうか。

「CDを売ることがゴールではなく、音楽を届けることがゴール」とおっしゃっていたように、ネットにもリアルにもこだわることなく、力を入れて活動されています。

天月-あまつき-のここが凄い!

天月-あまつき-さんの最大の武器といえば、
「ハイトーンで少年ぽさを色濃く残した歌声」。

「歌ってみた動画」を投稿しなければ
世間から見つけられることもなかったかもしれません。

また、発表する楽曲ごとに
さまざまなプロデューサーを起用していることも
注目したいポイントです。

「歌ってみた動画」出身でありながら、
いわゆる「ボカロP」だけでなく
J-POP業界で活躍するプロデューサーも起用する
ジャンルレスで軽やかな姿勢も
多くのファンを魅了する理由のひとつではないでしょうか。

また、これはどのアーティストでも言うことができますが、
特に配信者としての活動は「続けること」がとても大変です。

数字が伸びるかな、
コメントが付くかな、
変なことを言われないかな、

など、どうしても不安がつきまとい、
一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

もちろん天月-あまつき-さんにも色々なご苦労があったと思いますが、それでも長く続けられてきたのは、きっと「歌を届けたい」という強い意志があったのだと思います。

リアルな反応が得られることがネットの良さですが、それは「良いコメント」だけではありません。視聴者の方とコミュニケーションをとりながら、自身のスキルアップも続けていく。これは当たり前のようで、本当に大変なことだと思います。

「売れる」「有名になる」と、ファンが離れてしまうということもあるこの業界の中で、
視聴者やファンの方とのコミュニケーションを大切に、リアルとネットの両方の世界で活躍する。

そんなコミュニケーション力の高さも天月-あまつき-さんの凄さではないでしょうか。

次世代の天月-あまつき-になるために、必要なスキルとは?

リスナーを虜にする天月-あまつき-さんの魅力的な声は、
持って生まれた「才能」かもしれません。
でも、楽曲を歌いこなす歌唱力と、
そこに込められた想いを届けるための表現力は
きっと磨いていくことができます。

また、1つのジャンルだけにとどまらず、
さまざまな楽曲に挑戦してみる
天月-あまつき-さんのチャレンジ精神も
身につけることができるはず。

そのために、できるだけたくさん
「良質な楽曲」に触れる
「挑戦の機会」を作る
ことが大切だと思います。

忘れてはいけないのは、
「歌ってみた動画」をアップするためのスキルです。
スマホなどでも気軽に編集してアップすることもできますが、
できるだけ本格的な録音や編集を行ったほうが
多くのユーザーの注目を集めやすいでしょう。

YMSなら、こんなふうに学べる!

YMSには、「歌い手」としてはもちろん、
さまざまなステージで活躍できるシンガーをめざせる
「ボーカル専攻」
「ボーカル&ミュージッククリエイター専攻」というコースがあります。

少人数制で、一人ひとりの実力に合わせた歌唱指導を受けられるので
歌に自信がないけど、ボーカリストをめざしたいという人でも安心です。

また、他専攻の学生との交流も気軽に行うことができます。
一緒にオリジナル曲を作ったり、
学内外でのイベントに出演したり、
さまざまな経験を通して
幅広いジャンルの楽曲に触れることができます。

「歌い手」としての道を究めたいなら、
ボーカリストとしての基礎はもちろん、
作曲やレコーディング、動画編集なども学べる
「ボーカル&ミュージッククリエイター専攻」がオススメです。

しっかり活動する配信者になるために避けては通れないのが、
パソコンスキルやマイク選び、作曲ソフト(DTM・DAW)
オーディオインターフェースなどの「音楽機材」です。

このような機材を最初からそろえるのは大変なので、
学校で試して、プロに選んでもらうこともできます。

一人ひとりの夢を叶えるために必要なスキルを
ゼロから身につけることができる。
それがYMSのカリキュラムの特徴です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

「歌ってみた動画」に挑戦してみたい。
でも、才能はないからやめておこう…
というふうに考えていませんか?

「でも、天月-あまつき-さんだって
最初の「歌ってみた動画」を投稿しなければ
いまのような活躍はできなかったはずです。

やってみたいなら、行動あるのみです!
YMSでは、あなたをしっかりサポートします!

少しでも興味を持った方は、
お気軽になんでもお問合せください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション