音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

自宅でもゼロからスキルアップ!YMSの「オンライン授業」②ネットアーティスト編

目次

こんにちは!YMS広報部です。

YMSでは、さまざまなオンライン授業をラインナップしていますが、
今回はその中から「ネットアーティスト志望」の方に向けた授業を紹介します!

 

撮影方法から「バズらせ方」まで学べる多彩なラインナップ

動画配信サービスやSNSからヒット曲が続々と生まれているいま、
作品のリリースやライブではなく、
インターネットを中心に活躍するアーティストが増えています。

YMSでは、
「まずはネットで作品を発表してみたい!」
「仕事と並行して、ネットで活躍していきたい!」
などのニーズに応えるために、ネットアーティストに必要な
撮影技術やマーケティングの知識などを学べる授業を多数用意しています。

そのなかでも、オンライン授業で受けられるものをご紹介します。
主なラインナップは次の通り。

・YouTuber入門
・動画アップロード
・動画撮影・編集テクニック
・ライブ配信実践
・ビジネスマーケティング
・メイクアップ

それでは、学びの内容ごとに見ていきましょう。

 

動画配信の基本を学べる「入門編」

動画配信と聞いて、まず思い浮かぶのが「YouTube」ではないでしょうか。
「YouTuber入門」という授業では、その名の通り
YouTuberとして活動するうえで欠かせない、
動画を扱うための知識を習得することをめざします。

実際に自分のチャンネルを開設し、
撮影した映像を編集・アップロードするほか、
演奏系動画の撮影のコツや、機材の知識、
再生数やチャンネル登録者数の増やし方などを
全7回の授業で学んでいきます。

「動画アップロード」は全6回のカリキュラムで、
動画をより効果的にするためのアップロードの方法を学びます。
SNSと動画の相乗効果や、
Instagram、TikTok、YouTubeの
それぞれのフォーマットに合った動画撮影および編集方法を
学ぶことができます。

どちらも、ネットアーティストに求められる
必要最低限な知識と技術を
効率よく学べる「入門編」のような授業です。

 

撮影&編集を実践的に学ぶ「動画撮影・編集テクニック」

自分で動画配信に挑戦したことがある人で、
「もっと専門的な知識が知りたい!」
「かっこいい映像を創れるようになりたい!」
という人におすすめなのが、
「動画撮影・編集テクニック」という授業です。

この授業では、基本的な動画撮影・編集の知識を
実践しながら学んでいきます。

この授業は、ベース専攻の二見真典先生と、
ボーカル&ミュージッククリエイター専攻のKento先生による
2つのカリキュラムがあります。

ベース専攻の二見真典先生(左)と、ボーカル&ミュージッククリエイター専攻のKento先生(右)

二見先生の授業では、
・構図と光の種類について
・動画編集アプリの基本的な使い方
・簡単な演奏動画作成
・ゲーム実況動画作成
などを学んでいき、
終盤では自由なテーマでそれぞれの映像を作ります。

Kento先生の授業では、
・用途に応じた機材やアプリ
・画角、撮影方法、光について
・動画の編集、トリミングの仕方
・テロップ、画像の挿入
などを学び、
終盤でオリジナルコンテンツを作成します。

学びの内容を細かく確認して、
より自分の興味にあるものを選んでみてください。

 

ヒットの秘訣を学ぶ「ビジネスマーケティング」

動画を撮影してアップロードするのは誰でもできるかもしれません。
難しいのは、その動画を多くの人に観てもらうことです。

自分が作った動画をバズらせるためには、
商品やサービスの売り方=「マーケティング」について
学ぶといいでしょう。

「ビジネスマーケティング」という授業では、
売り方の戦略を学び、マーケティングにおける法則を見出すことを目標としています。

・「瑛人」の人気をさらに高めるには、どうすればいい?
・シャープペンシルの売り上げを伸ばす方法は?
など、具体的なテーマを掲げながら、
問題形式で「商品」の売り方を考えていきます。

おわりに

そのほかにも、ライブ配信を中心に学ぶ「ライブ配信実践」や、
カメラ映えするメイクやファッションなどを学ぶ「メイクアップ」も用意しています。

学びの内容が重なる部分も多少ありますが、
それぞれの「やってみたい!」に合わせて
自由に選べるのもポイントです。

もっと知りたい!と思った方は、
ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
もちろん、オンラインでの説明会も受け付けています!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション