音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

名曲ベスト3「アナタは知ってる?!懐かしの横浜ソング」編

目次

こんにちは!YMS広報部です。
YMSの大きな特徴の一つとして、
横浜というキャンパスの立地が挙げられます。

たくさんのアーティストが
横浜という街にインスパイアされて
数々の名曲が生み出されてきました。

今回は、そんな横浜を舞台にしている「懐かしの名曲」を3曲をご紹介します!
親世代の楽曲が好きな方はもしかしたらご存じかも?
という楽曲を取り上げてみました!

懐メロ・歌謡曲好きの方はぜひチェックしてみてくださいね!

①サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」

神奈川県茅ケ崎市出身の桑田佳祐さん率いるバンド、サザンオールスターズ。
1978年の「勝手にシンドバッド」でのメジャーデビュー以降、
「いとしのエリー」「希望の轍」など
数々のヒット曲を日本中に届けてきました。

横浜やその近郊を舞台にした曲が多数あるなかでも、
街の情景が具体的に描かれている曲が
この「LOVE AFFAIR~秘密のデート」です。
サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」をSpotifyで聴く
*ご視聴にはspotifyアプリが必要です。

1番のサビで歌われる「マリーンルージュ」は、
横浜港一円を巡回するクルージング船のこと。
そのコースでは「大黒埠頭」を横切ります。

クルージング船が発着するのは、
みなとみらいエリアにある山下公園。
そのすぐそばにある「ホテルニューグランド」にあるバーが
「シーガーディアン」なんです。

ロマンティックな大人のデートコースが
横浜の景色とともに描かれているなんて、素敵ですよね。

2番のサビにも、他のスポットが登場するので
情景を浮かべながら聞いてみてください!

YMSの写真撮影ロケでも、よくこのエリアにお邪魔しています!

②ゆず「桜木町」

横浜市中区にある伊勢佐木町商店街での路上ライブで人気を集め、
あっという間にトップアーティストの仲間入りを果たした
2人組デュオが「ゆず」です。

そんな彼らの「横浜ソング」といえば、「桜木町」でしょう。
ゆず「桜木町」をSpotifyで聴く

この曲は、当時、東急東横線の終着駅だった「桜木町駅」のことを歌った曲。
路上ライブ活動に向かう際に2人がよく使用していた駅だそうで、
その想いをラブソングに仕上げたものなんだとか。

桜木町といえば、
山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」にも登場します。
山崎まさよし「One more time, One more chance」をSpotifyで聴く

みなとみらいエリアの玄関口でもある桜木町は、
たくさんの人の心に残る街なのかもしれません。

③いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」

平成世代には馴染みがないかもしれませんが、
「横浜ソング」といえばこの曲は外せません。
いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」をSpotifyで聴く

1968年にリリースされ、ミリオンセラーになったこの曲。
これまでにたくさんのアーティストにカバーされてきました。
最近ではBiSHのアイナ・ジ・エンドさんによるバージョンも発表されています。
アイナ・ジ・エンド(BiSH)「ブルー・ライト・ヨコハマ」をSpotifyで聴く

具体的な地名は登場しませんが、
作詞家の橋本淳先生によれば、
「とてもきれい」な「街の灯り」とは、
港の見える丘公園から見た、横浜と川崎の工業地帯の夜景なんだとか。

曲を聴きながら、当時とは違う「街の灯り」を味わってみるのも
いいかもしれません。

おわりに

いかがでしょうか。
横浜を舞台にした名曲は、まだまだたくさんあります。
それほど、横浜という街が
アーティストにインスピレーションを与える場所ということなんでしょうね。

YMSは、そんな横浜の街にある学校です。
通学以外にも、いろいろな名スポットから刺激を受けながら学べば、
名曲を生み出すことができるかもしれません!

その雰囲気を、一度体感しにいらしてください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション