音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

地方出身者必見!「一人暮らし」と「寮生活」、それぞれのメリット・デメリットって?

目次

こんにちは!YMS広報部です。

音楽系の専門学校を検討されている方々の中には、
地方よりも関東近辺の学校に通いたい!と考えている人も多いと思います。

実際に、YMSの学生にも、
地方出身者は3割程度いるんです。

「関東で最先端のトレンドに触れながら、
音楽の勉強がしたい。
でも、お金ってどれくらい必要なんだろう?」

「寮を完備している学校もあるけど、
一人暮らしと比べてどっちがいいんだろう?」

そう悩んでいる方々のために、
今回は「一人暮らし」と「寮生活」についてご紹介します。

YMSのHPでは提携学生寮を紹介しています。
詳しい内容はそれぞれのリンクをご覧ください。
https://www.yms.ac.jp/admission/dormitory/

「一人暮らし」の場合

YMSのキャンパスがあるのは、神奈川県の横浜市です。

神奈川県内の一人暮らし用の賃貸住宅の家賃は、
だいたい6万円前後。
そこに、食費、光熱費、交際費などなどをあわせると
毎月必要な生活費は12万円程度になります。

ご両親からの仕送りが5~7万円程度あるとすれば、
不足分をアルバイトなどで補うようなイメージです。

ちなみに、東京都内で住もうと思えば、
家賃は7~9万円ほどになりますので
神奈川のほうが比較的ゆとりをもって生活できそうですね。

一人暮らしでは、炊事や洗濯、掃除なども全部自分でやらなければいけません。
引っ越しの際には、敷金や礼金が必要になりますし、
家具や家電も買いそろえなければいけないので、
スタートする際に高額な初期費用がかかってしまいます。

その反面、自分の思うように生活できるのが大きなメリットです。
人の目を気にすることなく、
好きなことに没頭できるのは魅力的ですよね。

逆に、誰にも束縛されない生活がスタートするため、
深夜のアルバイトや家での趣味、練習などで
生活習慣が不規則になってしまう可能性もあります。

体調を崩したり、朝起きれなくて学校に行けなくなったりしまうと
本末転倒ですので、そこはしっかり気を付けたいですね。

YMSの学生では、
「とにかく安くすませたい!」
という方はご自身でアパートを探す方が多いです。

「寮生活」の場合

ほとんどの音楽系専門学校では、
独自に学生寮を設置していたり、
さまざまな学校の学生が住む「学生会館」と提携したりしています。
もちろん、YMSでもご用意しています!

学生寮の場合、光熱費込み・食事付きで
月9万円前後で暮らすことができます。

また、一人暮らしのように
敷金や礼金も必要なく、家具・家電も揃っているため、
初期費用をかなり抑えることができます!

ただし、寮によっては門限が設けられていることもあるので、
アルバイトできる時間が制限される場合もあります。
また、外泊する際は「外泊届」の提出が必要になることも。

一人暮らしより縛りは多いですが、
寮長や寮母が常駐するので
安心して暮らせるというメリットもあります。

YMSでは、
「一人暮らしだとダラダラしてしまうかも」
「毎日の食事がついている方がいい」
「セキュリティーがしっかりしている方がいい」という方は
寮生活が選択されています。

気になったら体験入寮に参加してみよう

いくつかの提携寮では、
一泊だけ無料で寮に泊まることができる体験入寮を御用意しています。

「入学したらこの寮に入りたい!」、という場所はもちろん、
「横浜から電車で30分以内」などのご希望を伝えれば
ご紹介いただけることもありますので、ぜひお気軽にご利用ください!

体験入学の日が決まったら、その日を提携寮にお電話で伝えるだけです。

*YMSでは「共立メンテナンス」さんの提携寮をご案内していますが、
他の業者さんでも体験入寮を行っている場合がありますので、YMSのHP「学生寮紹介」からお電話されることをオススメ致します。

まとめ

YMSでは、
伊藤忠アーバンコミュニティと提携した学生寮や、
「共立メンテナンス」「橘・学生会館」などの提携学生寮をご紹介しています。

それぞれのHPでは特典がつくケースもあります。
また、HPに載っているのはあくまで一例ですので、気になったらすぐにお電話することをおすすめいたします。

*お電話の際には「横浜ミュージックスクールの提携寮を探しています」
とお伝え頂くとスムーズです!

YMSの提携寮はこちら!
https://www.yms.ac.jp/admission/dormitory/

そのほか、一人暮らしや寮生活について
相談したいことがあれば、
気軽にお問合せくださいね!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション