音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

この曲がすごい!「神っぽいな/ピノキオピー」編

目次

この曲がすごい!「神っぽいな/ピノキオピー」編


専門学校横浜ミュージックスクールがお送りする
日本の素晴らしい楽曲・アーティストを紹介するコーナー!
今回はピノキオピー「神っぽいな」という楽曲を紹介します!



「神っぽいな」は、2021年9月19日にリリースされた楽曲。
ボカロPや、イラストレーターなどで知られているピノキオピーさんの作品。
2022年のビルボードの年間ランキングでも首位を獲得するなど、ボカロ楽曲の中でも、日本のチャートの中でみても、大変に人気の高い楽曲となっています。





神っぽいな のここがすごい!




今回の楽曲のボーカルパートは、
ボーカロイドの初音ミクを使用していますね!
中毒性のある楽曲とMVを、よりボーカロイドが引き出しているように感じます。

特に今回は歌詞に注目してみましょう!
現代社会を見渡すとどこかしらで引っ掛かってしまう心情や感情を、 皮肉をこめて、ユーモアたっぷりに描かれていますね。
この楽曲が注目されるということは、
このブログをご覧になっている皆さんの中にも、 どこか日常で感じたことある、そんな内容になっているのではないでしょうか?
ボーカロイドに歌わせることにより、楽曲全体はさらっと聴けてしまう印象なのですが、聴けば聴くほど歌詞の意味を考えさせられますね。
興味のある方はぜひ、MVや歌詞検索サイトで確認してみてください!



\\\ この楽曲を歌う上でのワンポイントアドバイス ///


今回の楽曲は特に早い歌い回しの箇所が多いですので、一つ一つの言葉の発音・発声に注意が必要ですね!
カラオケや、「歌ってみた」に挑戦してみたいという方は、セクション毎に分けて練習することをおすすめします。
ボカロ曲と言っても、本当に「ボカロのような声質で歌いたい」という方や、「人間っぽさを出して歌いたい」という方もいますよね。
どちらにせよ、歌う上では難易度がかなり高い楽曲ですので、 ぜひセクション毎に分けて、しっかり練習してみてください!



細かい歌唱法や、歌の基礎を知りたい!といった方はぜひ、
YMSの体験入学でボーカルの授業を取ってみてはいかがでしょうか??
全くの初心者の方の参加も多数ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
それではまた次回!


< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション