音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

めざせ!次世代の人気アーティスト!! LiSA編

目次

こんにちは!YMS広報部です。

人気アーティストの経歴やブレイクのきっかけを紹介しながら、
同じような道をめざすには、どんなスキルが必要なのかをお伝えする
「めざせ!次世代の人気アーティスト!!」。

今回は、アニソンシンガーとして絶大な人気を誇る
LiSAさんをピックアップします!

LiSAって、どんなアーティスト?

まずは、LiSAさんのプロフィールをご紹介します。

岐阜県出身、6月24日生まれ。
’10年春より放送されたTV アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster(通称︓ガルデモ)」2 代目ボーカル・ユイ役の歌い手に抜擢され、ガルデモ名義でのシングル・アルバム累計40万枚以上をセールスし、人気を集める。 ’11 年春にミニアルバム「Letters to U」にてソロデビュー。 その後、TV アニメ「Fate/Zero」、「ソードアート・オンライン」、「魔法科高校の劣等生」など数々の人気作品の主題歌を担当し、国内のみならず世界中にてヒットを記録。
※LiSA OFFICIAL WEBSITE「PROFiLE」より

ブレイクのきっかけ

アニメのタイアップソングを歌い続け、
じわじわと人気を集めていったLiSAさん。

その知名度を、アニメファン以外にも知らしめるきっかけとなったのは、
2019年4月に配信された「紅蓮華」です。

さまざまな配信チャートでLiSA旋風を巻き起こし、
iTunes週間ソングランキングでは初登場1位、
オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは
2週連続で1位を獲得します。

同年9月には、2019年に配信された
女性ソロアーティスト楽曲として初めて30万ダウンロードを突破。
年末には「第70回NHK紅白歌合戦」へ初出場を果たします。

LiSAのここが凄い!

LiSAさんの凄いところは、
なんといっても圧倒的な歌唱力・表現力ではないでしょうか。

LiSAさんの楽曲は、「紅蓮華」や「Catch the Moment」のように
ロックで重厚なバンドサウンドが特徴です。

バンドでコピーされた方も多いかと思いますが、
ボーカルはもちろん、ミュージシャンのプレイも簡単なものではありません。

AメロやBメロの中でもリズムやビートが変わることも多く、
そんな難しい曲でも歌唱・演奏するためのリズム感や勢いに加えて、
細かなプレイやキメが多いため、
正確に再現できるテクニックが非常に重要となります。

このような基礎の歌唱力のほか、
楽曲の世界観を作り出すための表現力を持ち合わせているところが
LiSAさんの素晴らしさではないでしょうか。

重厚なサウンドに負けない声量、声質も大きな魅力だと思います。

次世代のLiSAになるために、必要なスキルとは?

LiSAさんのようなシンガーになるには、
どのようなスキルが必要なのでしょうか?

まず必要なのは、やはり、
圧倒的な歌唱力と表現力です。

歌唱力というと声の大きさや、声の質に注目してしまいがちですが、
カラオケの上手な方でもなかなか気づきにくいのが、リズム感です。

LiSAさんのようにバンドサウンドで歌う場合には、
周りのプレイを聞き、それに合わせたり、
バンドを引っ張っていくチカラが必要となります。

カラオケのように一定のビートではないからこそ、
ボーカリストとしてしっかりとしたリズム感を身に着けることが必要です。

また、LiSAさんは「紅蓮華」をはじめとする多数の楽曲で
作詞を担当しています。
なかには、作曲に挑戦している楽曲もあります。
他のアーティストにはない、LiSAさんならではのオリジナリティは
作詞力や作曲力があってこそ出せるのではないでしょうか。

最後に挙げておきたいのは、諦めない気持ち。
LiSAさん自身も、自分のことを「負けず嫌い」と評しています。
デビューからブレイクまで10年近い年月を経ていると考えると、
目標に向かって突き進んでいく、強い気持ちも大切なのかもしれません。

YMSなら、こんなふうに学べる!

YMSには、ソロやグループを問わず、
シンガーとしてデビューするためのスキルを
基礎から学べる「ボーカル専攻」があります。

アンサンブルの授業では、経験別にバンドを組むことができます。
まだバンドのサウンドで歌ったことがない方も、
すでに別のバンドを結成している方も、
色々なバンドを組み、挑戦することができます。

他にも、他学科の授業を自由に選択できるカリキュラムだから、
ボーカルの基礎をゼロからしっかり学びながら
作詞・作曲を勉強することも可能です!
また、ダンスやアコースティックギターも人気です!

また、YMSは少人数制を導入しているので、
アットホームな雰囲気の中で、
同じ夢を持っている仲間たちと切磋琢磨しながら、
「諦めない気持ち」を育んでいくこともできるはずです。

おわりに

LiSAさんは幼少期から
「好きなこと」をとことん探求していく性格だったようです。

歌うことが好きという気持ちが少しでもあるなら、
その気持ちをもっと大きく成長させて、
夢を叶える原動力にしてみてはいかがでしょうか?

そのためのサポートを、わたしたちは全力で行います!
まずは、メールやSNSでお問合せください。
お待ちしています!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション