音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

学生も、保護者も安心できる「3つのHAPPY」とは?

目次

こんにちは!YMS広報部です。

進路を決めることって、学生の皆さんには一大決心ですよね。
しかも、音楽に携わる仕事がしたいと思っているなら、なおさらです。

デビューできるのかな…
スキルを身につけられなかったらどうしよう…
お金の面は大丈夫かな…

そう考えているのは、学生の皆さんだけではありません。
皆さんを大切に育ててこられた保護者の方は、
さらに心配されていることでしょう。

そこで今回は、
皆さん自身も、保護者の方も安心してもらえる
YMSの「3つのHAPPY」についてご紹介します!

「3つのHAPPY」って、なに?

「3つのHAPPY」は、
YMSがこれまでたくさんの学生を指導してきたなかで
培ってきた実績や、サポートのことです。

高い進路決定率

YMSでは、さまざまな学生の皆さんが勉強に励んでいます。
これまでの音楽経験、演奏や作詞・作曲スキルなどはバラバラです。
もちろん、卒業後の目標も人それぞれ。

絶対にデビューしたい。
就職も視野に入れながら、デビューをめざしたい。
音楽は好きだけど、仕事にできるかは分からない。

そのすべてのニーズに応えるため、
全力でサポートしなければいけないと
わたしたちは考えています。

YMSでは、
1・2年次共に年3回以上の個人面談を実施。
担任・副担任・デビュー担当・就職担当からそれぞれのサポートを受けながら、
デビュー・就職の目標に合わせて今後の行動を決めていきます。

決められた面談は年に3回ですが、回数に関係なく、
悩んだときは先生にいつでも相談できるのが少人数制の良いところです。

デビュー志望者には必ずご家族の理解を確認。
具体的な年齢目標や卒業後の経済設計までヒアリングします。
目標が定まらない学生には就職・進学を勧めています。

就職志望者にはジョブトレーニングの授業履修を提案。
学内では定期的に企業説明会や音楽企業セミナーを開催していますので、
授業を受けたあとそのまま説明会に参加することもできます。

休みの日にスーツを着て企業の説明会に参加しなければいけない、
ということもないので、気軽に就職活動を始めることができます。

多くの学生が、学内での説明会から
就職をはじめ、内定を取得しています。

デビュー志望者、就職志望者ともに、
卒業後もしっかりサポート。

細やかな対応ができるのは、
少人数制ならではのメリットです。

高い進級率

一般的な音楽系専門学校に入学を決心したあと、
授業を受けるうちに現実の厳しさを知ったり、
他の夢を見つけたりする学生さんも多くいらっしゃいます。

エンターテインメント業界の学校では、
卒業までに半数近くの学生が退学してしまうケースもあります。

YMSでは、一人ひとりの夢をしっかりサポートする体制があるので、
デビューできなかったとしても、音楽業界への就職はもちろん、
音楽を趣味する、またはデビューを目指し続けるために一般就職をする、
などの幅広い選択が可能です。

ですので、2年間という在学期間を無駄にすることは決してありません。

実際に、YMSでは例年9割を超える進級率を誇っています。
音楽を学んでいても、最後にしっかり就職できるのなら、
卒業まで通った方がお得、とご理解頂いています。

充実の経済面サポート

YMSの大きな特徴のひとつに、
1年間の授業料が119万円と
他校に比べて安いということが挙げられます。
安い学費で、しっかり音楽が学べる!YMSのヒミツって?

また、「日本学生支援機構の奨学金制度」を利用できます。

さらに、2020年4月から開始された
「高等教育の修学支援新制度」の対象校でもあるため、
対象者として認定された場合は、
「授業料等の免除」や「給付型奨学金」の支援を受けることができます。
2020年4月から始まる「高等教育の修学支援制度」って、なに?

そのほか、分納制度や学生寮との特別な提携プランもご用意しています。

エンタメ系の学校は学費が高くなりがちですが、
YMSは少人数制なのに学費が安いという特徴を開校から守り続けています。

人数が少ないけれども、退学率が少ない。
ちゃんと卒業まで通っていただける学校だからこそ、
安い学費を実現できています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

わたしたちは、音楽業界の厳しさを知っています。
デビューして活躍し続けられるアーティスト・ミュージシャンは、ほんの一握りです。

だから、入学してくる学生の皆さんには、
夢を見させるだけではだめだと考えています。

デビューをめざしながらスキルを磨きつつ、
他の進路も一緒に考えていく。
学生も、保護者の方も、全力で支えられるように
日々精進しています。

さらに詳しく知りたいという方は、
メールやSNSなどでお気軽にお問合せください!
未経験の方でもOKです!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション