音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

【2022年度版】YMS在校生アンケート③エンタメとの出逢い方編

目次

こんにちは!YMS広報部です。

YMSで音楽を学ぶ先輩たちのリアルな姿を伝えるべく、
アンケート結果をご紹介してきたこの企画。
最終回では、サブスプリクションサービスやSNSの使い方について聞いてみました。
この記事を参考にすれば、あなたも素敵な音楽やエンタメに出逢えるはず……!

それでは結果をご紹介していきます!

①音楽を聴くときの方法は?

1位には動画配信サービスのYouTubeがランクイン。
楽曲のイメージをより膨らませるミュージックビデオや、
歌詞が盛り込まれたリリックビデオなどの映像を楽しみながら
音楽を堪能できるのが、YouTubeのいいところ。

2位はApple Music。
好みの楽曲をレコメンドしてくれたり、
テーマごとに楽曲がまとめられたプレイリストがあったり、
新しい音楽に出逢うことができる機能がたくさんあるのが嬉しいサービスです。

3位のSpotifyは、世界最大手の音楽配信サービス。
無料でも使えるうえ、Apple Musicにも負けない楽曲ラインナップが魅力ですよね。

②好きなYouTubeチャンネルは?

音楽を聴くツールとしても大人気のYouTube。
YMSの学生のみなさんは、どんなチャンネルを好んで見ているのでしょうか…??
人気上位のチャンネルは、こちらです。

なんと、上位3組が音楽とはあまり関係ない配信者という結果に…!!
その他にも、下記のような回答もありました。

【アーティスト公式チャンネル】
・ONE OK ROCK公式チャンネル
・Aran Walker(ノルウェー出身のトラックメーカー)
・バンドリちゃんねる☆

【演奏実践系チャンネル】
・TOMOYA STUDIO(ONE OK ROCKのドラマーTomoyaの公式YouTubeチャンネル)
・Y2 drums (ドラム)
・鈴木ゆゆうた(ピアノ)

③よく使うSNSは?

「全部使う」という回答も多かったのですが、その中でも一番使われているのはやはりInstagramでした。ミュージシャンを含む著名人をフォローできるし、学校の友達とのメッセージのやり取りもできるのは一石二鳥ですよね。

LINEは、いまやなくてはならないコミュニケーションツール。
Twitterの人気もまだまだ衰えていません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
好きな音楽の方向性は十人十色。
一人ひとりに合った形でサブスクやSNSを使いながら、
好奇心や探究心を満たしていることが良く分かる結果になったと思います。

時には真剣に音楽と向き合いながら。
時には息抜きをしながら。
楽しい学校生活を送る先輩方の姿を、
オープンキャンパスでぜひ確認してみてください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション