音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

真剣に音楽を学びたい人に伝えたい!専門学校に通う「7つのメリット」

目次

こんにちは!YMS広報部です。

「音楽を仕事にする」という夢を叶えるために、独学で学ぼうとする人もいます。でも、確実に専門的な技術や知識を身に付けるには、専門学校や大学、音楽教室などで学ぶのが最善の方法です。

その中でも、わたしたちがオススメしたいのは専門学校です。
今回は、その理由となる「7つのメリット」をお伝えしていきます。

1.初心者の方でも入学ができる

音楽大学に入学するには、ピアノなどに関するある程度のスキルが求められます。
さらに、入学試験をクリアできる学力が必要です。

専門学校なら、「音楽を学びたい!」という想いがあれば大丈夫。経験やスキル、学力は問われません。

ここ数年では、全くの未経験で入学される方の割合も増えてきており、純粋に「音楽が好き!」という方でも安心して通うことが出来ます。

2.学費が安い

音楽大学では、4年間のカリキュラムで学びます。
通う期間が長いため、専門学校と比べて倍以上の学費がかかる場合が多いです。

音楽教室は、専門学校より安価な学費で通うことができますが、年間でのレッスンの回数は限られています。また、スタジオや楽器のレンタル料など、こまごまとしたお金も必要になることもあります。

3.多彩な音楽を学べる

最近ではポップス、DTM、ゲームミュージックなども学べる音楽大学も出てきましたが、ほとんどの大学では声楽、ピアノ、弦楽器など、主にクラシック音楽に関する知識を学びます。

一方で専門学校では、ポップスに関する授業を中心としたカリキュラムを組んでいる場合が大半です。

ギターやベースの演奏方法、ボーカルの技術を学びながら、音楽の基礎知識を幅広く学ぶことができます。

先生との距離が近い

最近ではYouTubeなどで「レクチャー動画」を見ながら、独学で楽器を学ぶ方も増えてきましたが、専門学校に通うことの最大のメリットとも言えるのが、「最前線で活躍をしているプロの講師に直接アドバイスを貰える」という点ではないでしょうか。

専門学校では、それぞれのレベルに合わせて、「苦手なポイント」や「演奏のコツ」などをリアルタイムで講師から教えてもらうことが出来ます。

また、規模にもよりますが、専門学校は大学に比べて少人数の場合が多く、質問もしやすい雰囲気があります。音楽教室に比べて先生とコミュニケーションをとる機会が多くあるため、授業以外の時間でも気軽に相談しやすいというメリットもあります。

5.デビューへのチャンスが用意されている

ほとんどの音楽教室は実技のレッスンが中心となるため、デビューするための具体的な方法を教えてもらうことはできません。

一方で多くの専門学校では、オーディションやコンテストを開催しています。音楽企業のデビュー担当者に、ステージを見てもらうチャンスもあります。それに向けて、経験豊富な先生方から丁寧に指導してもらうことも可能です。

6.企業への就職を検討しやすい

音楽大学で学んだ場合、卒業後の進路は実力次第です。スキルも、資金も十分に持っているなら、海外で活躍できる可能性も高いです。

クラシックやジャズ分野の方など、プロの音楽家を目指して本格的に音楽を追求、研究したいという方が多いという特徴があります。

専門学校には、デビューだけでなく音楽関連の一般企業への就職に力を入れているところもあります。音楽大学や一般の大学に比べて、音楽に関するアルバイト・就職を案内できる可能性が高いです。

ただし、必ず希望する仕事に就ける訳ではありません。それはどの進路を選んだとしても、共通する部分かもしれませんね。

7.音楽好きな友達ができる

大学では「一般教養」と呼ばれる科目を学ばなければいけませんが、専門学校では音楽漬けの毎日を過ごすことができます。

音楽に関わりながら生きていきたい!という共通の想いを持っているうえ、大学と比べて学生の人数も少ないため、友達ができやすいというのも専門学校ならではのメリットです。

好きなジャンルが同じなら、バンドやユニットを組んで活動してみる、ということも比較的簡単にできます。

YMSなら、これもできる!

YMSでは、「音楽に関わりながら生きていきたい!」と思っている方へ向けて、色々と体験していただけるよう9つの専攻を用意しています。希望した専攻の授業だけでなく、興味があれば他の専攻の授業も履修可能です。

授業を担当するのは、プロとして活躍してきた一流の講師陣。少人数で行われるため、細やかな指導を受けられます。

授業料は、他の専門学校よりも安い年間119万円なのに、施設や機材は充実。デビューや就職のサポートも手厚く行います。

音楽の街・横浜からインスピレーションを受けながら、学生生活を送ることができるのも大きな特長です。

おわりに

「音楽は好きだけど、音大をめざすほどではないかも…」
「音楽を仕事にしたいけど、お金はあまりかけられない…」
「音楽を仕事にしたいけど、お金はあまりかけられない…」
「授業についていけなかったら、どうしよう…」
など、音楽を学ぶうえでいろんな不安を抱えている人にこそ、YMSをオススメします!

気になった方は、その環境をぜひ一度、その目で確かめにいらしてください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション