音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

【2年生版】在校生インタビュー。~2年生はゆっくりできるぞ~

目次






こんにちは。広報部わいです。




さて、11月1日の学園祭も近づいて参りましたが、
今週は毎月恒例の在校生インタビューです。

1年生の出演が続いていましたので、
今回は2年生に出演頂きました。

しかもレアなキーボード専攻。
前回に続いてセリフ形式にてお届けします。


キーボード専攻 かいとさん


Profile
好きなアーティスト
yui アニソン 名探偵コナン ドラえもん

笑顔が素敵なYMSの癒し系男子。
ボウリングなど広報部ロケにはいつも参加してくれる素敵さ。


ではさっそく、簡単な自己紹介をお願いします。

2年生のキーボード専攻です。北海道出身ですが、小学校からこっちに住んでいます。


ドラえもんに名探偵コナン。アニメが好きなんですね。


太鼓の達人というゲームが好きなんです。そこでプリキュアの曲を知ってからアニメ曲に興味をもちましたね。


でた!太鼓の達人。あれは名作ですよね。ちなみに、卒業生の「はるなば」さんって知ってますか…?

YMS卒業生で、実は作曲家として太鼓の達人など音ゲーに多数楽曲提供していて。

YMSに入学する人で必ずファンがいるので、きっとかいとさんもそうですよね!…


いや、知らないです。




(気を取り直して)卒業後はどんな予定ですか?


実は先週、内定が出て就職活動が終わったところです。
一般就職です。



おぉ!めちゃくちゃタイムリーですね!おめでとうございます!!とりあえず僕も今日お赤飯にします!!

ちなみにいつごろから就活を始めたんですか?


2年生の6月くらいです。
僕は入学当初から一般就職を目標としていたので、あまりデビューや音楽就職は考えていませんでした。


本当良かったですね。
YMSって音楽就職もデビューも、一般就職もみんな平等だと思っていて、「どんな道でも良いよ~!!」とは言ってるんですが。

実際のところ、デビュー志向の人といても雰囲気合わないな…とかなかったです?


それは全く気になりませんでした。
みんなバラバラというか、YMSは自由でOKという雰囲気だったので。
人数が少ないおかげ?でしょうか。


でも、一般就職が目標なのに、YMSに入ったのはどんな理由です?


小学校からピアノはやっていたんです。それで音楽は好きで。
高校でてすぐ就職するのは嫌だったのもありました。


あと、音楽学校っていうと人数が多いイメージだったんですが、YMSは少人数制だったので、じゃあ一回は行ってみようかなって。

そしたら先生が面白かったんです(笑)


ちなみに、他の学校とは検討しましたか?


大きい学校も見ておこうと思って、行きました。

YMS⇒東京⇒YMSみたいな。
結局、人が多かったのが合わなくて、迷子になりそうで(笑)
決めたのは少人数制でした。


ちなみに、講師が面白かったとのことですが、体験入学でのレッスンはどうでした?


キーボードの先生が面白かったです。それでもう一回行きたいなと思いました。


え~っと、キーボードの先生って、、それ、 

こ う ち ょ う ですね。


(笑)




実際の時間割についても教えてもらえますか?


最初から就職希望なのと、あまり窮屈なのは嫌だったので、授業は最小限にしました。
1年目も2年目もゆっくりできるかなと。おかげで2年生は就活がしやすかったです。


1年生でちゃんと単位もとったので、2年次はガッツリ空けてますね(笑)
ちなみに、1週間の過ごし方ってどんな感じですか?


僕はアルバイトをしていないので、結構ゆっくりしています。

月曜午前は家でゆっくり。
家を出るまえにピアノで練習して午後から学校です。

火曜日午前は家でゆっくり。次の日の準備もちょっとしますね。


おぉ。。結構ゆっくりしてますね。

水曜日は?


昼まで授業です。午後は帰ったらゆっくりしてます。


木曜日は?


休みなので家でゆっくり。


ちょっと待って(笑)

「ゆっくり」って何してます?


TVみたり、ゲームしたり、、


いいなぁ、その生活(涙)
僕の憧れの定年後なんですけど。


ちなみにゲームってなにしてます?
かいとさんのキャラクターからしておそらく「どうぶつの森」ですよね?


スマブラです。


意外にも対戦系!


このあとスマブラトークが続く。

*ちなみに広報部わいはニンテンドー64のスマブラ世代。中学生時代は年越しスマブラとかやってました。青春。



真面目な質問も聞いておきます(苦笑)
おすすめの授業ってありますか?


アンサンブルベーシックですね。初心者でも気軽にバンド演奏が経験できます。


アンサンブルはやっぱり人気高い!


毎回J-popの練習曲があって、何回か練習したらどんどん曲が変わります。

1、2年生合同なんですが、レベル別にクラスが分かれていて、先生も2人いて雰囲気を盛り上げてくれるので本当に楽しいです。


津久井・大利先生コンビですね!
本当に人気あるんですよあの授業。今度伝えておこう。(覚えてたら)


では、最後に高校生の方へメッセージお願いします!


YMSのいいところはやっぱり人数が少ないことです。
僕は結構シャイな方なんですが、人が少ないから入りやすかったです。


ありがとうございました~!


ということで、癒しの2年生、かいとさんのインタビューをお届けしました。
いかがでしたでしょうか。



次回は1年生メンズ3人組。
おそらく一回で終わらないので前後編に分かれそうです。

ご期待ください!!




照明・カメラ・インタビュー・録音・文章
広報部わい


ワンオペ撮影ブログもなんとかなるな、
と思う今日このごろでした。

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

広報部わい広報部わい

おすすめ記事

ナビゲーション