私がYMSを選んだ理由。その47
YMS広報部
2026.1.15
目次
こんにちは!YMS広報部です。
今回もYMSの在校生にお話を聞いてみました。
音楽に出会ったきっかけ、入学の理由など、
リアルな体験談をご紹介します!
ぜひ、進路選びの参考にしてくださいね。
今回登場してくれるのは、
音楽スタッフ専攻1年生の葛西さんです!
音楽の幅がかなり広がった
◼︎スタッフ専攻を選んだ理由は?
プレイヤーではなく裏で支えたいという気持ちがあったからですね。
音響や照明などのスタッフの立場が気になっていて、そっちで支えることができれば
自分がプレイヤーになったときにも自身で完結できるかなと思ったのもあります。
◼︎入学前の音楽経験は?
中学校と高校で吹奏楽部に入っていて4年間ホルン、2年間トランペットを担当していました。
高1の後半からトランペットに触り始めて、高2のタイミングでトランペットになりました。
最近になって吹奏楽以外の音楽も聴くようになりました。
バンドやクラシックなど自分の中でハマるものがあったりしていろんなジャンルに興味が出てきています。
音楽の幅がかなり広がってきていますね。
◼︎YMSを見つけたきっかけは?
もともと音楽の道に進みたくて最初は音大を目指していたのですが、
圧倒的に実力と学力が足りなくてダメだって思ったときに、
自分の中で何が好きか考えた時にやっぱり音楽の道だけは変えられず
とりあえずネットで検索してスタッフ専攻と少人数制度があるYMS目に入り、ここだと思いました。
◼︎体験入学には来ましたか?
はい。めっちゃ楽しかったです!
自分の好きな曲で機材を触らせてもらったのですが、それがとにかく楽しくて。
自分の好きな曲で体験したことでより楽しさが伝わりました!
◼︎YMSの決め手は?
当初は奨学金を借りでまでやりたいことなのかなども悩んでいたのですが
少人数制で得られるメリットが多すぎてもうここに決めた!という感じでした。
他は考えてなかったですね(笑)
◼︎ご両親の反応は?
音楽の進路を考えていると伝えた時はとても反対されましたが、
最終的には自分の人生だから好きなことをやりなさいと言ってもらえました。
1年分の学費は親が払うから、残りは自分で払えるなら進みなさいと、
最終的には背中を押してくれました。
顔が広くなりました
◼︎YMSは楽しいですか?入学後にギャップはあった?
楽しく過ごせています。
入学後のギャップはありましたね。いい意味で。
スタッフ専攻とプレイヤー専攻の人とではあまり仲良くなれないのかなと思っていたのですが
学校で過ごすうちにみんなと関わることができて、
見かければ声もかけてもらえたりと、すごく良いギャップでしたね。顔が広くなりました!
◼︎好きな先生や授業は?
音楽スタッフワークAが一番好きです。
PA卓などのライブの制作側が気になってたのと、少人数なので沢山機材に触れられるのが
すごく楽しいです!
好きな先生は担任の吉原先生です。ゼミの時に親身に受け答えしてくれて、
すごく生徒思いなところが伝わってきて好きだなと思いましたね。
◼︎空きコマの過ごし方は?
大体8階で友達としゃべったり、ご飯食べにいったりしています。
駅の近くだったり気になるお店に行ってみたりしています。
◼︎印象に残っているイベントは?
学内だと学園祭です。校外だと研修で行った稲毛海浜公園での夏フェスですね。
学園祭はステージとアテンドの兼任でやっていたのですが演者さんに頼ってもらえてとても嬉しかったです。
夏フェスのほうは僕は体調を崩していたという記憶が強いのですが・・
スタッフさんたちがとても優しく丁寧に教えてくれた印象で勉強になりました。
演者さんから頼られる存在になりたい

◼︎卒業後の進路は考えていますか?
イベント系やアテンド系に進もうかと思っています。
演者さんから頼られる存在になりたいなと思っています。
あとは現在ステージ関係で身体を痛めている部分があるのでそこを考慮して
もし一般就職するなら自分の好きなバイクとかそっちの方面で考えています。
音楽系か一般かはまだ定まっていない感じです。
自分の人生だからやりたいことをしていい
◼︎最後にこのブログを読んでいる方にメッセージをお願いします!
自分の中で音楽がやりたいと思ったのなら是非突き進んでください。
もし親や先生に反対されたとしても自分の人生だからやりたいことをしていいと思います。
それこそYMSだったら一般就職の道もありますし、そこも含めて良い学校だと思っています!