私がYMSを選んだ理由。その61
YMS広報部
2026.8.14
目次
こんにちは!YMS広報部です。
今回もYMSの在校生にお話を聞いてみました。
音楽に出会ったきっかけ、入学の理由など、
リアルな体験談をご紹介します!
ぜひ、進路選びの参考にしてくださいね。
今回登場してくれるのは、
ボーカル専攻2年生の栗山さんです!
何を極めたいか
◼︎専攻を選んだ理由は?
小さいころから歌を歌うことが大好きで、カラオケなども大好きだったのですが、
高校卒業後に何を極めたいか考えたときに歌という結論が出たからです!
◼︎入学前の音楽経験は?
小学校の時にマーチングバンド、中学では吹奏楽部と楽器には触れていました。
高校では音楽とは関係ない部活に入っていましたね。(笑)
小さい時から家で暇なときはずっと歌っているタイプでした!
◼︎音楽系の進路を決めたのはいつ?
高2くらいです。
勉強が好きじゃなくて、大学に行く気はなくって・・
就職か何かを学ぶかで考えたときに両親に専門学校をすすめられてそこからはとんとん拍子で決まりました
◼︎YMSを知ったのは?体験入学には来ましたか?
ネット検索で見つけました!
家からの近さと少人数制に魅力を感じて決めました。
体験入学にも参加して、ボーカルのレッスンを受けました!
◼︎音楽系進路は反対された?
特に先生や親の反対はなくて、スムーズに進路が決まりました!
みんなフレンドリーで楽しい
◼︎YMSは楽しいですか?
楽しいです!
思ってたよりも友好的な人たちが多くて、みんなフレンドリーで楽しいです。
◼︎好きな授業は?
好きな授業はハーモニーワークです!
合唱みたいに進んでいく授業なのですが、もともと人と歌うのが好きなので、みんなでハモったりできて新鮮でとても楽しいです。
◼︎印象的なイベントは?
夏祭りが印象的です。
飲食系を出店したのですがめちゃめちゃ楽しくて、次の年もやりたいと思っています。
自分の声で歌を届けたい
◼︎卒業後の進路は?
卒業後は就職を考えています。
就職しながら動画投稿などをしていきたいなと考えています。
就職先は一般企業で考えています。
目標としては、歌をもっと磨いて自分の声でいろんな方へ歌を届けたいと思っています。
