音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

【後編】1年生男子インタビュー。1週間のスケジュール、オススメ授業は?

目次






こんにちは。広報部わいです。




みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。
2021年も【タメになりそうでならない、全くの無駄かと思えばそうでもない】ブログを沢山書いていきたいと思います。


謎の使命感でブログを更新し続ける広報部を本年もどうぞ宜しくお願い致します。






早速ですが、在校生インタビュー後編です。
まだ前回をご覧になっていない方はコチラ
【前編】1年生Men’sインタビュー【音楽専門学校の時間割の組み方って?】



聞き手:広報部わい
—– 1週間のスケジュールってどんな感じですか?


毎日1〜2コマずつ授業がある感じです。実はあんまり時間割考えてなくて笑。
大体授業の2時間前に起きて授業受けて、帰ったらひたすら作曲みたいな感じです。で、土日はスプラトゥーンです。
よこかわ
よこかわ


いなみ
いなみ
座学(音楽理論など)がオンラインになったこともあって、僕も1日1~2コマですね。

ほとんどの日が授業⇒スタジオ練習⇒バイトって感じです!
土日も基本バイトで日曜日にバンド。

めっちゃ働いてますけどまだ欠席ゼロです!


僕もまだ欠席ゼロです!
沢山履修したので、火〜金までは授業が結構詰まってますね。

学内オーディションが近いあるときは、みんなでスタジオ入って聞き合ったりして空き時間もうまく活用してます。
みんなでスタジオ入ると楽しいですよ!
ほっこー
ほっこー


–今年はオンライン授業が始まったこともあって、時間割は比較的余裕ができましたよね。
先生は動画編集でヒイヒイ言ってますが(笑)
*今年度はコロナウィルス対策のため、10人を超えるような授業(音楽理論などの座学)はオンライン動画でいつでも見れるようになりました。




–ちなみに、オススメの授業はありますか?


アンサンブルの大山先生です!マジで業界人って感じ(笑)
授業は緊張感あって、それが自分にあってます。

個人レッスンでは山田晃士先生ですね。っていうか僕の好きな時代のタイムリーな方なんです。質問するとすぐ弾いて歌ってくれます!
ほっこー
ほっこー

*アンサンブル担当の大山先生。バンドのプロデュースからイベント制作まで幅広い知識と経験を伝授頂いています。



いなみ
いなみ
僕はセッションワークの山村先生がイチオシです。
なんか可愛いんですよね笑
全然笑わないんだけど、たまに見せる笑顔がいいんですよ。


*広報部わいも学生時代の個人レッスンは山村先生。「ジャズを習いたい」と調子に乗ったら、メタメタにやられました。





–どういう目線で授業受けてるんだ(笑)
ちなみに、山村先生は「凛として時雨」ピエール中野さんのお師匠様だからね!?

いなみ
いなみ
マジですか?!知らなかった…

僕はベースの田中先生ですね。自分は楽器が全然弾けないんですけど、凄く丁寧に教えてくれるんですよ。
よこかわ
よこかわ

僕、常勤の先生の中で田中先生が唯一怖い人だと思ってました。
ほっこー
ほっこー


–唯一(笑)
いや、でも着てるTシャツいつも可愛いよ?ガチャピンとかパロディー系よく着てる(笑)

*どこで買ってくるんだろう。


(笑)
頑張ってみます!
ほっこー
ほっこー





–ちなみに、ドラムは僕より上手いです笑
楽器は本当に何でもできる恐ろしいお方です。あとFacebookでの大喜利が面白い。

皆さん忘れがちですけど、伝説のバンドT-SQUAREのベーシスト。スーパーミュージシャンですから。。




広報部めがねが書いた田中先生の紹介記事はコチラ
【占い!】田中豊雪先生をもっと知りたい!






–最後に、これからYMSや音楽専門学校を検討している方に一言頂けますか?
20歳以上や、大卒の方でも入学を検討してほしいですね。基本的に自分のペースなので、年齢関係なく大丈夫だと思います。
親とのことや、学費もあると思いますけど、しっかり自分の人生を選んで悔いのないようにして欲しいなと思います。
よこかわ
よこかわ

いなみ
いなみ
少人数なので、最初YMSって先輩が怖いと思ってました(笑)ただ、入学してみるとゆる~い感じでしたね。

本当に色んな人がいてカオスだと思うこともありますよ笑
セッションしてる人もいれば、やたら髪色変える人や、ずっとiPhone見てる人もいるし。
ほっこー
ほっこー


いなみ
いなみ
僕はスタジオ毎日借りてるから、すぐに先輩に覚えられて溶け込んでたんですが、
これから入ってくる後輩の皆さんには、『あんまり周りを気にしなくて大丈夫!』って伝えたいですね。

一つ言えるのは、楽器触ったことなくてもマジで大丈夫!

もし進学の気持ちがあるなら、諦めない方がいいと思います。好きなことに挑戦してみるのは楽しいので、積極的になった方がいいです!
ほっこー
ほっこー





–みなさんありがとうございました!
思っていた3倍はしっかり喋ってくれて、広報部わいは感激しております涙




こちらのシリーズは定期的に続けていきますので、
在校生の雰囲気を知って頂けたら嬉しいです。



動画のネタが溜まってきてまして、ここからはまた頑張って沢山動画を編集したいと思います。
次回もどうぞお楽しみに。


ますます在宅作業員化が進む
広報部わい でした。


良い一年にしましょう。

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

広報部わい広報部わい

おすすめ記事

ナビゲーション