横浜駅へ通いやすい!一人暮らしにオススメのエリア5選
目次
「音楽の街、横浜で学びたい!」と、神奈川県外から入学する学生は少なくありません。
そんな彼らからよく相談を受けるのが、一人暮らしについて。
中でも「住むなら、どこがオススメですか?」という質問をよく受けます。
そこで今回は、オススメの一人暮らしエリアをご紹介!物件選びの参考にしていただければと思います。
①白楽駅(東急東横線)
横浜駅から4駅という好立地。通学だけでなく、渋谷や新宿、池袋へのアクセスも抜群。大人気の東横線沿線では、家賃は非常に安いです。
駅周辺には、「六角橋商店街」や「白楽商店街」という昔ながらの商店街があり、飲食店や日用品店が軒を連ねています。駅から8分ほど歩けば「篠原園地」「白幡池公園」があり、休日にのんびり過ごすこともでき、とても暮らしやすいエリアです。
②天王町駅(相鉄線)
神奈川県東部と中央を結ぶ相鉄線沿線の駅。南側はマンションやアパートが立ち並ぶ住宅街となっていて、個人経営の飲食店が多数あります。
西側には「横浜ビジネスパーク」というエリアには複数の大きなビルが建っていて、その中にはレストランやショップが入る「PREZZO(プレッツォ)」という施設もあります。
駅のそばを流れる帷子川の向こう側には「洪福寺松原商店街」や「イオン天王町ショッピングセンター」があり、食事や買い物にも便利です。
「ルネサンス」や「メガロス」など、大きなスポーツクラブもあるので、身体を動かしたいというアクティブな人にもオススメです。
さらに、駅前からバスに乗ると6〜7分ほどで横浜ミュージックスクールのすぐ目の前まで着くことができます!
③保土ヶ谷駅(JR横須賀線・湘南新宿ライン)
横浜駅までの3分!JR横須賀線と湘南新宿ラインの2つの路線が使えて便利。池袋、新宿、渋谷にも(30分以上かかってしまいますが)乗り換えなしで行ける立地です。
駅周辺には大きな商業施設はないものの、「まいばすけっと」や「フルハウス」などの小規模スーパーや、コンビニ、ドラッグストアなどがあります。休日の買い物は横浜駅で済ませれば、それほど困ることはなさそうです。
ファストフード店やファミリーレストラン、娯楽施設はほとんどありません。見方を変えれば「強制的に自炊や節約ができる環境」とも言えるかもしれませんね。
④東戸塚駅(JR横須賀線・湘南新宿ライン)
保土ヶ谷駅と同じく、JR横須賀線と湘南新宿ラインが利用できる駅。もちろん、池袋や新宿、渋谷へのアクセスもしやすいです(こちらは40~50分ほどかかりますが…)。
保土ヶ谷駅とは違い、こちらは商業施設が大充実。周辺にはファストフード店が多数あるほか、東側には「西武東戸塚ショッピングセンター」、西側には「モレラ東戸塚ショッピングセンター」や「ノジマ東戸塚西口プラザ店」などがあり、アパレルや生活雑貨、書籍、飲食などのテナントや、スーパーマーケットが入っています。
緑も多く、便利で住みやすいですが、家賃や定期は保土ヶ谷駅周辺と比べると少し高めなのがポイントです。
⑤東神奈川駅(JR京浜東北線・横浜線)
横浜駅の隣駅でありながら比較的落ち着いた雰囲気があり、ファミリー世帯にも人気の駅です。乗り換え1回で、渋谷駅や新宿駅へ40分ほどで行くことができます。
駅直結のビル「CIAL PLAT東神奈川」や、駅から徒歩3分の位置に「イオンスタイル東神奈川」があり、買い物や食事にも困りません。
JR東神奈川駅のすぐそばにある京急東神奈川駅からは、乗り換えなしで羽田空港に迎える京急本線が利用できます。飛行機で帰省する方や、旅行好きな人にピッタリです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
YMSの最寄り駅である横浜駅は、日本最大級のターミナル駅です。さまざまな路線が乗り入れているので、あなたが考える一人暮らしの予算や、生活スタイルに合わせて探してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、YMSでは学生寮も用意しています。そのあたりも含めて、一人暮らしについて相談したいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください!お待ちしています。
(※本文中の情報は全て2023年6月時点のものです)