音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

安心!便利!しっかり学べる!YMSの「オンライン授業」

目次

みなさん、こんにちは!
YMS広報部です。

2020年から新型コロナウイルス感染症が拡大して、
わたしたちの日常もすっかり様変わりしてしまいましたね。

YMSでも、これまで対面で行ってきたいくつかの授業を
「オンライン」へと変更させて頂きました。

コロナ感染を予防するという意味合いで始めましたが、
ほかにも
・好きな時間に受けられる
・わからなかった部分を何度も確認できる
・自分のペースで勉強できる
・受講する場所を選ばない
などのメリットも多くあり、少しずつですが定着してきたのかな?
と思っています。

そこで今回は、安心で便利、そしてしっかり勉強できる
YMSのオンライン授業をご紹介します!

通年オンライン授業

コロナ以前は10人以上で行っていた対面の座学授業は、
現在すべてオンラインで行っています。

①音楽理論
演奏や楽曲制作で使える音楽理論を理解することを目的とした授業です。
楽譜の読み方と書き方、コード(和音)の組み立て方などについて学びます。

②ジャンル研究
音源や映像を鑑賞しながら、世界各国の音楽ジャンルを学ぶ授業です。
ブルース、ロック、ブラックミュージック、J-POPなどの誕生や歴史に触れ、
アーティストに必要なポピュラーミュージックの知識を深めます。

③ミュージックビジネス
音楽の現場で働くための知識やマナーを身につけることを目的としたものです。
「音楽業界の仕事って、どんなものがあるの?」
「CDが1枚売れたとき、バンドの収入はいくらになる?」
「ライブハウスとライブホールの違いって?」など、
音楽の仕事にまつわるさまざまな学びを得ることができます。

その他にも、譜面の読み書きを練習する「譜面トレーニング」という授業があります。

半期オンライン授業

半年間にわたって行われるオンライン授業は、
「ジョブトレーニング」のみです。

この授業では、就職活動の方法を具体的に学び、
学内で行われる企業説明会で企業から内定をもらうことを目的としています。
具体的には、
・履歴書の書き方
・自己分析の仕方
・企業研究の方法
・面接対策
などについて細やかに指導しています。

これらを動画で確認するだけでなく、
登校した際、担当教員に相談できるのも大きなポイントです。
就職活動を行う学生は、ほぼ全員履修しています。

短期オンライン授業

およそ2か月で完結するオンライン授業も複数用意しています。
本格的に学ぶのは気が引ける…
楽器や機材を用意して、楽しめなかったらどうしよう…
など、ちょっとだけ興味があるので試しに学んでみたい、
という人にオススメの、初心者を対象とした授業です。

短期オンライン授業は、下記のようなものがあります。

イベント制作/DJ入門/音響機材使い方/DTM制作入門/DAWの選び方/パソコンの選び方/動画アップロード入門/YouTuber入門/セルフプロデュース/活舌話し方講座/メイクアップ/デザイン制作入門/エンタメ業種紹介/ビジネスマーケティング

例えば「YouTuber入門」では、
一眼カメラとスマホの違いや、動画編集の方法、弾いてみた動画の作成方法を解説。

「DAWの選び方」「パソコンの選び方」では、
まだパソコンを購入していない方のために、機種の特徴や、どんなところに注目して選ぶかといったポイントを説明しています。

ほかにもDJ機材の実際の動作画面を見ながら学べる「DJ入門」や、ポスターやサムネイルを作るための「デザイン制作入門」という授業などもあります。
興味はあるけど、全くわからない!という方のために沢山の授業をご用意しています!
これからもどんどん増えていく予定です!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
オンライン授業は、興味に合わせて自由に選べるのはもちろん、
時間にも場所にも縛られないので
自分のペースで、しっかり、何度でも見ることができます。

さらに知りたくなったら、学校に来たりメールしたりして気軽に先生に相談できるのが、YMSのいいところです。
あなたもぜひ、わたしたちと一緒に
音楽の道を進んでいきましょう!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション