音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

在校生インタビュー ボーカル専攻 男女編

目次






こんにちは。広報部わいです。




夏のロケ収録で行った在校生インタビュー
ラスト分です!
今回で夏のインタビューも全員分が終了。

過去のインタビューはコチラ↓
在校生インタビュー Gt Vo男子編

在校生インタビュー Vo女子編



今回ももちろん主役は在校生ですので、
広報部わいの前置きを省いてサクッと参ります。



今回の在校生はこちらの3名!

(左から)シイナさん サナさん ミユさん





ボーカル専攻 シイナさん

Profile
好きなアーティスト
岡崎体育 ヤバイTシャツ屋さん

目指すは「もやしボディ」と本人談。
素敵なスマイルで場を和ませてくれます。



ボーカル専攻 サナさん

Profile
好きなアーティスト
Backstreet Boys OLDCODEX SEVENTEEN K-POP

いつも明るく、入学時からみんなを引っ張ってくれて先生が助かってます(ペコリ)



ボーカル専攻 ミユさん

Profile
好きなアーティスト
BLUE ENCOUNT My Hair is Bad あいみょん

看護の道と迷いに迷ってYMSへ進んでくれました。
高校時からYMS学園祭に出演。



YMS入学のきっかけは?



体験入学に来た時、津久井先生の授業を2コマ受けたんですが、トークが面白くて。

体験授業が楽しいのなら2年間通ってみたいなと思いました。


高校の進路説明会で、音楽だからとりあえずという気持ちで話を聞いてみました。

そこで〇〇先生(広報部わい)に会って、なんか話が面白かった気がします(笑)


私は親に最初反対されてました。

正直、進路は不安だったけど、今しかやりたいことできない!と思って親にちゃんと伝えて反対を押し切りました。

今では納得してくれて、真剣に応援してくれています。



他の音楽専門学校とは比べましたか?



僕は他校には体験に行ってないです。

YMSは資料を見ていくことを決めました。
家からも駅からも思ったほど遠くなくて、通いやすいのが良かったです。


私もYMS以外の音楽専門学校は行かなかったですね。
英語の分野に行こうと思ってました!



ずばり、入学の決め手ってありますか?



やっぱり津久井先生ですね。
体験では2コマボーカル受けたら、すぐ打ち解けて(笑)

2コマ目には無茶ぶりで歌わされたんですけど、
後日、家に直筆のメッセージでハガキが届いて。あれは凄くうれしかったです。


私は少人数制ですね。
友だちに話したら少人数制って凄いってびっくりされました。

『マンツーマンレッスンなんて羨ましい!』とも言われましたね。

高校とか他の専門学校では20人で少ないっていう所もある中、YMSなら5人とかが普通ですし。


私も少人数が良いところだと思いますが、卒業後の進路に強いところも良いなと思いました。
親に伝えるときも安心でしたし。

正直、今でも卒業後は就職と迷っているところはあるので、安心できるのはいいことだと思います。


イベントの多さとか雰囲気も楽しそうだったのもありますが、実際に通うにあたって立地が良かったのは大きかったですね。

あと、学費も安いのも良かったです!



音楽学校を選ぶことの不安はありましたか?



いや、すごくありましたよ(笑)

最初は不安だらけで電車にのってくることすら緊張していたんです。
でも、思った以上にアットホームだったので、大丈夫でした。

入学後も授業が始まる前は緊張していたんですが、今は全然大丈夫です。


私は不安は少なかったですね。

将来のことを考えたら安定の仕事を選んだ方がいいかもしれないけど、やりたいことをやるのは今しかないと思って。



学校はどうですか?


オンラインの授業もありますが、やっぱり授業が始まってみるとリアルのレッスンの方が楽しいです!

後期から学校で受ける授業が増えるので楽しみです。


凄く楽しいですよ!

私は特にマンツーマンレッスンが良いと思いました。

グループで受けるのも楽しいけど、先生と1対1だから、いろいろな話ができますし。


練習する楽曲を選ぶのが難しいときもあるんですが、授業を楽しく受けれてます!



YMSのオススメ授業は?



音楽が好きな人にはアンサンブル・ベーシックがいいです。

今はWANIMAの「ともに」という曲をみんなで練習しています。
初めての人でもバンドが組めて、楽しくてオススメです。




久保田先生のハーモニーワークが最高です!

ハモリの授業って、最初はもっと地味かと思っていたんです。ずっと教科書見る的な(笑)
でも、実は一番歌ってる時間が長くて。

今は洋楽のロックバンドの「Mr.BIG」の曲を練習中で、
次はOfficial髭男dismさんの曲をやります!



アンサンブル・アドバンスが楽しいです!

私は高校の軽音部で少しバンドを経験したくらいだったのですが、やっぱりバンド楽しいなって思えました。



あと、個人レッスンでは石川先生に習っています。

ミュージカルに強い先生だからマイク無しでも声がめちゃくちゃ出ます(笑)
やっぱり近い距離でなんでも聞けるのが良いですね。


高校生へのアドバイスをどうぞ!



学校選びは『先生の雰囲気が合うか』は結構大事だと思います。
体験レッスンで雰囲気を感じてみるとよいと思います!

私は実は結構HPを見ましたね!
時間割、先輩の声などはしっかり見てました。

あと、Twitter質問箱も結構みました。
自分が聞きたいこと聞いてくれてる!みたいな(笑)


最初は高校のイベントでYMSを知ったけど、SNSはしっかりとみてました。

雰囲気をちゃんとチェックしたほうがいいと思います!あと、先生がみんな良い人で良かったです!




以上、いかがでしたでしょうか?

偶然にも、、今まではボーカル専攻の方ばかりだったので、 これからは他の楽器専攻の方も特集していきたいと思います。




【10月1日より出願スタート】
LINEやTwitter質問箱も沢山いただいています!

広報部わいが1つ1つお返ししておりますので
ぜひお気軽にご利用ください!

YMSのTwitterはコチラ

それではまた!


今日は結構まじめな広報部わい

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

広報部わい広報部わい

おすすめ記事

ナビゲーション