音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

2023年度からスタート!「WEB出願」の3つのメリットとは?

目次

2023年度からスタート!「WEB出願」の3つのメリットとは?

こんにちは!YMS広報部です。

2023年度より、入学を希望する際に必要な各種書類を、WEB上で提出できる「WEB出願」ができるようになりました!

WEB出願が利用できる入学方法は、
・AO入学
・一般入学
・指定校推薦入学
の3つです。

そして、出願の流れは下記のようになります。
①アカウント作成
②出願/AOエントリー
③選考料のお支払い
④必要書類の郵送

上記を確認できたところで、いよいよWEB出願のメリットをお伝えします!

 

メリット①AO面接不要!

3つの入学方法から「AO入学」を選んだ場合、通常であれば書類選考に加え、電話での面接選考が行われます。

しかし、WEB出願をされる場合は面接が免除となり、その代わりに志望動機をテーマとした簡単な作文の提出をお願いしています。

電話での会話が苦手という方、上手く伝えられる自信がないという方にオススメです。

 

メリット②24時間いつでも出願可能!

出願を行う際はどの入学方法でも、必要な書類一式を用意し、期限内に本校事務局まで持参して直接提出する、もしくは簡易書留で郵送する必要があります。

しかしWEB出願なら、オンライン上で24時間受付しています。
進路決定に迷っているので、出願期限のギリギリまで検討したい…という方でも、WEB出願なら納得できるまで検討することができます。

なお、高等学校調査書など願書以外の書類については、出願後に別途郵送していただく必要があります。

 

メリット③WEB上で合否確認できる!

従来の出願方法を選んだ場合、合否の通知は郵送で手配いたします。学校で郵送手続きが行われてからご自宅に届くまで、1~2日程度の時間が必要です。

WEB出願の場合は、事前に登録していただいたメールアドレスもしくはLINEアカウントに合否の通知が届きます。素早く確認できるは便利ですよね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
従来の出願よりも、WEB出願の方が便利ですよね。

さらに詳しい内容は、こちらのページもご覧ください。
https://www.yms.ac.jp/admission/web_entry/

細かい部分で分からないことがあっても、大丈夫です。
どんなことでも、お気軽にYMS広報部までお問合せください!

みなさまからの出願をお待ちしています!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション