音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

【2022年度版】YMS在校生アンケート②好きな音楽と、将来の目標

目次

こんにちは!YMS広報部です。

YMS在校生を対象に行ったアンケート結果を大公開!
その内容から、先輩方の等身大の姿を感じてもらおうというこの企画。
第2弾となる今回のテーマは、好きな音楽と将来の目標です。

早速、結果を見ていきましょう!

①よく聴く音楽のジャンルは?

1位は、やっぱり強いバンド系。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの専攻があるからか、圧倒的な人気を誇っています。

2位と5位には、近年注目を集めるボカロ系や歌い手がランクイン。
3位にシンガーソングライター、4位にアニメ&ゲームソング、5位にアイドルと、幅広いジャンルの音楽が好まれていることが分かる結果になりました。

②推しのアーティストは?

大好きなアーティストを1組だけ教えて下さい!という質問は、見事にばらつきました。
複数票を獲得したのは、下記の方々でした!

04 Limited Sazabys(フォー・リミテッド・サザビーズ)

2008年名古屋にて結成の4ピースロックバンド。Vo.GENの少年のようなハイトーンボイスから繰り出されるグッドメロディーかつ疾走感溢れる楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスは観る者の心を掴む。
※オフィシャルHPより抜粋

めいちゃん

2011年にニコニコ動画に歌ってみたを初投稿。2020年に活動10年目を迎え、今歌い手界で最も人気を誇るスーパールーキー。天真爛漫なキャラクターと超実力派な歌唱力で人気を博している。
※ユニバーサル ミュージックによる公式サイトより抜粋

Virtual Riot

ドイツ出身の大人気DJ&プロデューサー。ダブステップやベースハウスなどのハードなEDMからメロディックなものまで、多数の作品を発表している。

そのほか、米津玄師さんやSixTONESにも複数票が集まりました。

③卒業後の目標は?

1位 歌手・ミュージシャン・バンド・作家などでデビューしたい!
2位 音楽に関する仕事に就ければよい!
3位 音楽に関する就職で、やりたい仕事内容も決めている!

音楽を演奏したり、作ったりする人になりたいという回答が圧倒的多数で1位。
2位は、デビューも視野に入れてはいるけれども、音楽業界で働ければ大満足!
3位は、業種まで明確なビジョンを持っている、という結果になりました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
回答が多種多様で、面白い内容になっていたと思います。

YMSでは「デビュー」と「就職」、どちらもめざせるカリキュラムを用意しています。
大切なのは、これからずっと音楽とともに生きていきたいという気持ちです。

ステージやスタジオで活躍したいという人。
裏方としてアーティストを支えたいという人。
音楽系企業で事務職がしたいという人。
一般企業で働きながら、ウェブ上で作品を発表し続けたいという人。

どんな人の希望にも寄り添える学校だと自負しております!
気になった方は、オープンキャンパスなどで
さらに詳しい情報を確認してください!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション