音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

【2022年度版】YMS在校生アンケート①学校選びと、入学時の音楽歴

目次

こんにちは!YMS広報部です。

なにか新しいことを始めるときには、経験者の話を聞くのが一番。
それは、学校選びでも同じかもしれません。

ということで、今回は2022年4月に入学した在校生の方々を対象に、アンケートを実施しました。先輩たちは、どうやって学校選びを行ったのでしょうか。

早速、結果を見ていきましょう!

①YMSに入学を決めた理由は?

アンケート結果は、こちらです!

今回は2位と3位が同率でランクインするほど、票がバラけました。
そんな中でも、大差をつけて1位になったのは、やはり「少人数制」でした。

先生との距離が近くなるし、質問もしやすい。
施設や設備などを使いやすい。
アットホームな雰囲気など、
少人数制のメリットはたくさんあります。

少人数制については、こんな記事もあるのでぜひチェックしてみてください!
音楽を学ぶなら「少人数制」がベスト!と言い切れる3つの理由

②学校選びの際、特に参考になったツールやイベントは?

結果はコチラ。

堂々の第1位は、「体験入学・説明会」。
学校の雰囲気を、実際に見て、肌で感じるって、やっぱり大事ですよね。
先輩方も、YMSのアットホームな雰囲気を感じながら、不明なことや心配なことを相談したうえで、安心して入学してくれたみたいですね。

そのほか、資料請求でもゲットできる「パンフレット」や、Twitterアカウントでの情報発信、質問箱企画などを駆使していろいろ検討していただけたようです。

そのほかにも、LINEアカウントで質問などを受け付けていたり、YouTubeで動画を公開したりしています。みなさんも、お好みにあわせて気軽に活用してくださいね!

③入学時点での音楽歴は?

他の学生がどれくらい演奏できる人たちなのかって、気になりますよね。
YMSの先輩たちはどうだったのでしょうか。
結果はこちらです。

なんと、1位は初心者、2位は5年以上という結果でした!

音楽歴が大きく異なるクラスメイトと一緒に勉強しても大丈夫なの?と思う人もいるかもしれません。

でも、全く問題ないんです!
それは、YMSが少人数制だから。

先生方から、一人ひとりのレベルに合わせた丁寧な指導が受けられるから、初心者は基礎から学べますし、経験者はさらに腕を磨いていくことができるんです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回のアンケート結果から、多くの魅力があることや、
音楽経験問わずにしっかり学べる学校であるということを知っていただけたと思います!

体験入学や説明会、パンフレット、SNSなどを利用していただきながら
YMSのことをもっと知っていただけると嬉しいです!

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション