【これぞ広報】横浜ミュージックスクールのキャッチコピーを考えてみた
2020.4.17
広報部めがね
目次
こんにちは。
広報部めがねです。
皆さん、フローリングは好きですか?
僕は普通です。
おうち時間もここまでくるとさすがに大変ですよね。
様々なストレスを抱えている方が多いのではないでしょうか。
僕の職場は絶賛テレワーク中なのですが、なぜか独り言の量が増え、夕方には声が枯れております。
最近はOfficial髭男dismさんの歌を口ずさんでます。
「「 んグッバイ!!!!!(盛大に裏返る) 」」
冷蔵庫「ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”」
ほぼこれの繰り返しです。
さて、
皆さんはキャッチコピーってご存知ですか?
企業広告や商品の広告などに掲載されている、謳い文句のことです。
有名なところで言うと、J R東海さんの
『そうだ 京都、行こう』
や
JR東日本さんの
『ぜんぶ雪のせいだ。』
など。
皆さんも一度は目にしたことがあるようなフレーズのことです。
このキャッチコピーがあるかないかで、「そこに行ってみたい!」感や「なんか良さげ!」感が大きく変わってくると言えます。
もちろんYMSにもキャッチコピーはあるのですが、「もっともっと良くしていきたい!!!」というあまりにも美しすぎる善意により、今回は新しいキャッチコピーを考えていきたいと思います。
因みに、
今のキャッチコピーを知りたい方は、
▽公式H Pのトップをチェック!
そんなわけで考えていこうと思うのですが、僕にはキャッチコピーを考える才能がありません。
「「 んグッバイ!!!!!(盛大に裏返る) 」」
でもどうしてもやりたいので、
様々なフレーズが書かれた紙をランダムで引いて組み合わせていきます。
ただ、あまり長くなると取り留めのない内容になってしまうので、
この2種類をランダムで引いていきたいと思います。
なお、それぞれのワードチョイスは「Pretender」を歌いながら適当に作ったので、言葉の質に関するご意見は一切受け付けません。
YMSキャッチコピー候補その1
「あなただけの8階建」
あれ、ちょっと良いかも。
せっかくなのでキャッチコピーから連想した広告画像も作ってみました。
●良いところ
・ロマンチック
・1度は言われてみたい
・8階建というのが謙虚で良い
●悪いところ
・あなただけのではない
・YMSのくせに調子に乗っている感がある
・高校生から「黙れ。」と言われそう
YMSキャッチコピー候補その2
「半分、輝いている」
●良いところ
・斬新
・光と影というテーマが音楽っぽい
・NHK連続テレビ小説感ある
●悪いところ
・意味がわからない
・残りの半分のことを考えると夜も眠れない
・普通にセンスがない
YMSキャッチコピー候補その3
「溢れんばかりの職員」
●良いところ
・なんか強そう
・大きい学校感がある
・こういう攻めた広告すき
●悪いところ
・え、何?気持ち悪い
・なんかシルエットに赤ちゃんいる
・テイストが腹立つ
YMSキャッチコピー候補その4
「ずっと燃えている」
●良いところ
・かっこいい!
・「秘めたる野心」みたいな感じが良い
・どうしたってこういう攻めた広告すき
●悪いところ
・いや、ずっと燃えるな
・ダイエットサプリの広告っぽい
・マッチョが多そう
YMSキャッチコピー候補その5
「3歳から始めるデビューサポート」
●良いところ
・ポップな世界観が好印象
・「音楽学校」のハードルを良い具合に下げている
・初心者でも安心できそう
●悪いところ
・情報の全てが嘘
・英会話スクールっぽい
・3歳の子が出願してきたらどうするんだ
YMSキャッチコピー候補その6
「どうした?スクール」
●良いところ
・事実なので良質な情報と言える
・唯一「スクール」なのがわかる
・芸術性の高い学校っぽい
●悪いところ
・こんな学校には行きたくない
・鞭とか持ってそう
・月3で炎上してそう