音楽に関わる仕事がしたい!と思うすべての人を応援する情報発信サイト

横浜ミュージックスクール

めざせ!次世代の人気アーティスト!! あいみょん編

目次

こんにちは!YMS広報部です。

音楽を仕事にしたい!と思っている学生の皆さんには、
きっと「憧れのアーティスト」がいると思います。

あの人みたいになりたいけど、どうすればいいんだろう?
という声に応えるべく、今回から新企画をスタートします。
その名も、「めざせ!次世代の人気アーティスト」。

毎回1組の人気アーティストをピックアップして、
その経歴、ブレイクのきっかけなどを紹介。
夢を叶えるために必要なスキルなどをお伝えしていきます!

今回は、シンガーソングライターのあいみょんさんをご紹介します!

あいみょんって、どんなアーティスト?

まずは、あいみょんさんのプロフィールをご紹介します。

1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。

15年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りをはたす。 5月、初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。 16年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。
17年5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」 を発表し、9月にリリースした1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」はロングセールスを記録。
出展:あいみょん OFFICIAL FAN CLUB “AIM”「BIOGRAPHY」より

ブレイクのきっかけ

あいみょんさんの人気に火がついたのは、
定額制の音楽配信(サブスクリプション)サービスからだといわれています。

2017年、新人アーティストをレコメンドする
Spotifyのプレイリスト「Early Noise」に選出。

音楽ファンを中心に注目を集めていき、
2018年には他の音楽配信サービスでも上位にランクイン。

同年にリリースしたシングル「マリーゴールド」は、
ストリーミングチャート20週連続1位を記録。

2019年には国内アーティストで初めて
単曲のストリーミング再生数1億回を突破。
2020年には2億回に達しました。

あいみょんのココが凄い!

メロディーやアレンジなど、素晴らしい部分は沢山ありますが、
その中でも歌詞に注目してみたいと思います。

よく「若い世代に共感」とか、「ストレートな歌詞」といわれますが、
あいみょんさんはその中でもリアルな表現が多いように思います。

歌詞では一般的な抽象的な表現をそこまで使わなかったり、
特に「貴方解剖純愛歌 ~死ね~」「生きてたいんだよな」「愛を伝えたいだとか」などの代表曲では、内側の感情を、聞き手にとってストレートに伝えているところが、
より多数の方への共感を生んでいるのではないでしょうか。

また、女性目線のラブソングだけでなく、
爽やかな曲では男性目線の詞があることも印象的ですね。

異性目線の曲を描くことで、さらに多様な楽曲が生まれているのだと思います。

次世代のあいみょんになるために、必要なスキルとは?

では、ここからが本題です。

あいみょんさんのようなシンガーソングライターになるには、
どのようなスキルを身につければいいのでしょうか。

あえて3つにまとめさせて頂くと
まずは、卓越した作詞・作曲力。
そして、その世界観を伝えるための歌唱力。
さらに、自身で楽器を演奏する技術です。

とくに重要なのは、作詞・作曲力です。
あいみょんさんのオリジナリティあふれる世界観は、
音楽好きのお父さんから影響を受けているといわれています。
参考:OTOTOY「配信ないけど激推ししてます!!ーー西宮在住の19歳SSW・あいみょんが鮮烈デビュー」

幼い頃から良質な音楽や、楽器に慣れ親しみ、
どんどんご自身で作曲に挑戦していたことが
彼女のベースをつくりあげたのではないでしょうか。

そのような意味でも、好きな音楽の方向性を理解して
さまざまなことを教えてくれる人や、
気軽に音楽に触れられる環境が
大事になってくるのかもしれません。

YMSなら、こんなふうに学べる!

YMSでは、作詞・作曲、歌唱、
そしてギターやピアノなどの演奏に関して学べる
「シンガーソングライター専攻」というコースを用意しています。

シンガーソングライターになるために必要なスキルを
幅広く学ぶことができます。

また、YMSでは専攻に関係なく、他コースの授業が選択できます!
たとえば、「もっと作詞・作曲の力を磨きたい!」と思ったら
「DTM」・「作詞ワーク」の授業を履修したり、

「ギターやベースを上手く弾きたい!}と思ったら
「ギターワーク」や「ベーステクニック(個人レッスン)」の授業を選択することも可能なんです!

最近では、シンガーソングライターでも、就職のために裏方スタッフも学びたい!
という方が多く、PA(音響)やイベント制作の授業を履修する方も多いです。

さらに、一流の講師陣からマンツーマンの指導を受けられるから、
着実にスキルを磨くことができます。

分からないことや困ったことがあっても、すぐに相談できますし、
先生方からおすすめのアーティストについて教えてもらうことも可能です!

おわりに

夢や憧れを抱いているけど、
作詞作曲や楽器について何もわからないという人でも大丈夫!

YMSなら、ゼロから音楽を楽しく学べる環境がととのっています。
あいみょんさんが好きな方や、シンガーソングライターを目指している方は、ぜひ一度雰囲気を体験してもらえたら嬉しいです!

少しでも気になったという方は、ぜひメールやSNSでお問合せください。

< この記事をシェア >

この記事を書いた人

YMS広報部YMS広報部

おすすめ記事

ナビゲーション