専門学校 横浜ミュージックスクール

お問い合わせ 地図・アクセス
検索
menu

デビュー・就職

現場力をきたえる実習

少人数制だから現場研修にもたくさん参加できる!学生の時からプロの現場を体験できます。

YMSには音楽業界で活躍する講師しかいないので、業界とのつながりも強い!サポートミュージシャンとしての演奏インターンシップや、プロの現場直結型の実技研修や現場研修が頻繁に行われています。在学中にプロの現場の空気感が体験できるので、技術だけではない仕事をする上で重要な「現場力」が身につきます!

「現場力」とは?

音楽業界で活躍するために必要なのは、技術はもちろん、実際のステージで最大に発揮できるプレイヤーとしての演奏力。
プロの現場を実習で体験することにより、演奏力を兼ね備えた即戦力となるプレイヤーを目指します。

「現場力をきたえる実習」

Point01

レコーディングに参加

アーティスト達の作品作りがどのように進められているのかが分かるほか、一つの作品に関わるということの責任の重さを実感できます!レコーディングに参加させていただいたアーティスト(順不同)玉木宏さん、松浦亜弥さん、aikoさん、カーペンターズトリビュート、Kinki Kidsさんなど。この他、数々の有名アーティストとのレコーディング実習の実績があります!

「四季の歌」誕生50周年特別記念企画四季の歌 君だけを見つめてる オムニバスアルバムに参加!
かやのゆいさん

ボーカル専攻
かやのゆいさん

体験入学で出会ったAH先生に個人レッスンを教えて貰っていました。「涙そうそう」を歌った事を覚えてくれていて、先生から企画の話を頂きました。
その後、オーディションに参加して合格。先生からせっかく頂いたお話なので頑張りました!先生に直接声をかけて頂ける学校で本当に良かったです。

ボーカル専攻 かやのゆいさん

Point02

サポートとしてライブに参加

ミスは許されない現場特有の緊張感の中、完璧に演奏することだけでなく、ライブを作る関係者とのコミュニケーション力も重要です。サポートライブに参加させていただいたアーティスト(順不同)青木隆治さん、日南響子さん、鈴木マリアさん、Buono!さんなど。この他、数々の有名アーティストとのコラボレーション実績があります!

TBS『火曜曲!』に青木隆治さんのサポートドラマーとして参加!
譚領健さん

ドラム専攻
譚領健さん

青木隆治さんのサポートドラマーとして、TBS『火曜曲!』の収録に参加させていただきました。当日、遅刻をする夢を二度も見るほど、緊張と不安でいっぱいだったのですが、頼れる後輩達が居たので本番は楽しんで出来ました。
ご一緒させていただいた青木隆治さんもとても素敵な方で、楽しく叩くことが出来ました。このような貴重な機会をいただいた学校に感謝しています!

ドラム専攻 譚領健さん

Point03

TV収録に参加

アーティストのサポートミュージシャンとしてTV収録に参加できます。緊張感のある現場で、プロのモノ作りに触れられる貴重な経験ができます。TV収録に参加させていただいた番組(順不同)「SMAP×SMAP」、「亀田音楽専門学校」、「MUSIC JAPAN」「MUSIC STATION」など。 この他、たくさんのTV収録実習の実績があります!

J:COM番組『部活オーレ夕やけjump!』生放送出演!
水元葵さん

シンガーソングライター専攻
水元葵さん

学校の先生からの紹介で生出演させて頂きました。 テレビの出演は無知の世界で、お話をもらった時からずっと緊張していましたが、みなさんに助けられながら、無事本番を楽しく終えることができました。初めてのテレビの現場で私が想像出来ないような経験ができ、とても勉強になりました。私もこれを機に日々精進していきたいと思います。

シンガーソングライター専攻 水元葵さん

Point04

学校での教育実習

母校の部活や音楽学校の初心者クラスに講師として赴き、講師としてのキャリアを積みます。その後の就職を実現した学生も!山手総合音楽院をはじめ、神奈川県内の高校様に多数ご依頼頂いています!

山手総合音楽院で講師デビュー!
二見真典さん

ベース専攻
二見真典さん

卒業を控えた時期に先生から音楽教室の講師の紹介を頂きました。音楽教室と言ってもプロが集まるので、そこでは色々なミュージシャンと関わり、プロの現場を見ながら自身も講師ととしてのキャリアを積むことが出来ました!現在はフリーのミュージシャンとして活動しています。

ベース専攻 二見真典さん

  • YMSを詳しく知るための資料をお送りします。いますぐ資料請求
  • YMSを実際に体験しよう!「体験入学」受付中!
close